たまにがんばる自転車

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末レース】伊吹山ヒルクライム2019参戦

★3年連続の出場です
過去二回は積雪や悪天候でショートコースでしたが、今年はフルコース。
15㎞くらいで1000mくらい登ります。
コース的には平均すると全体に斜度は緩めで勾配変化が激しいイメージ。
去年はショートコースで入賞しているし相性は悪くない印象です。


まずは前日。
恒例の腹ごしらえ

うまい(´_ゝ`)うな丼の竹。松食べたら優勝できるだろうか_(:3」∠)_
前日受付は例年よりブースも少なくちょっと寂しい感じ

ただ快晴で桜もきれい
あとは今年も温泉からのホテル一泊。


そして当日朝
5時に起床。
身支度を整えたら出発。
会場駐車場に着いたら朝食。フルグラハーフ200g。おいしい。
ホットジェルと一応雨対策で撥水系のもぬりぬり
で、アップ。
相変わらず心拍計の調子が悪い_(:3」∠)_なにもしてないのに160とかまで行ってしまうのでいつもの感覚で上げて下げて30分でおしまい


招集。
エントリーリストを見て同組スタートの有力選手のゼッケンは予習済み
早めに探してジャージも覚えておく。
スタート整列。
最後尾に陣取ります。最後尾スタートでマージンを稼いであとはペースで淡々と追い抜いていく作戦です('ω')まぁようはマイペースw
知り合いもいるのでおしゃべりしながらスタートを待ちいざレーススタート。


計測ライン手前で前の選手がハスって落車しかけてヒヤリ。
気を取り直して計測ラインを通過。


直後に数人が勢いよく飛び出します。8人くらい?
マークしていた選手も入っているがこれはハナから追わない。
あくまでマイペース。入賞ラインは48分くらいと予想しているのでそこに向けて淡々と走る作戦。
1㎞地点。予定より10秒早い。
2㎞。ここも10秒くらい早い。
後半がきついと聞いていたので序盤は抑え目抑え目を意識。
ショートのゴール付近から上げていけるように。
5㎞。20秒早い。ちょっと踏みすぎてる。おさえておさえてと念じる。
しかし調子がいい。足がよく回る。呼吸が楽。
徐々に前から落ちてくる人をパスしながら淡々と
途中落ちてきた人に先頭はモトバイクの居るところだと教えてもらう
モトバイク('ω')全然見えない。相当なハイペースで行ってるらしい。けど焦らず。
抑えて抑えて。
勾配変化が多いコースなのでうまく足を切り替えながら疲労を分散させるイメージで淡々と。
そんなこんなで10㎞ちょいすぎ。
ショートコースのゴール付近。予定より30秒早いし去年のここまでのタイムを1分くらい上回るペース。
しかし、ここまでの疲労感は少ないのでイケると判断。
下り区間でぐっと踏んで一緒に走っていた二人を千切って単独に。
前に二人見える。一人は菰野で負けている選手。
様子見せずにそのまま抜く。
もう一人はまだペダリングが力強い。
と、前にバイク('ω')お?
ここ先頭?マジか。
と一回呼吸を整える。
ラスト1kmでペースを上げようと決め、前の選手との差は一定にキープ。スタートは僕の方が後ろからのはずなので、同着でも勝てるはず。
そしてラスト1㎞。この時点で手元で45分過ぎ。ぎりぎり48分台でゴールできるかな~?くらい
上げていく。並ぶ。抜く。
抜き返される。
最後に離される(;´Д`)10mくらい差がついてゴール
タイムは48分51秒。
ゴールするとすでに選手が4名。先頭じゃなかった('ω')まぁタイム的にもそうだろうとは思ってたけど。なんだったんだあのバイク。
とりあえず写真撮影

今日もかっこいですね('ω')

若干霧も出てきたし、天候が崩れる予報なのですぐに下山列に並んで速報リザルトを確認。
2組目もゴールしてきてるのでほぼ確定リザルト。
8位_(:3」∠)_入賞とどかず
残念ですがいい感じに走れてたので完全に力負けです。
満足感とくやしさとを抱えて下山。
表彰もないので、そそくさと会場を後に。

温泉入って。

ラーメン食べて帰りました('ω')


以上。伊吹山でした。
入賞できないと筆が重いw

×

非ログインユーザーとして返信する