たまにがんばる自転車

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末レース】富士ヒル2019参戦

★2年ぶり2回目
かの有名な富士ヒルに参加してきました。
おととし初めて参加し、72分ちょいでシルバーリングを獲得
昨年はエントリーこそしていたもののレース前にケガをしてDNS
そして今年、二度めの挑戦。
目指すはゴールドリング、65分切りです(`・ω・´)

びゅーんっと車で6時間以上。前日受付へ。

今年も1万人規模のエントリー。国内最大のヒルクライムというだけあって出店も多くにぎわっています。

おなじみのフィニッシャーリングは今年から60分切りのプラチナリングが追加されました(; ・`д・´)異次元ですね


夕飯はほうとうを食べてエネルギーチャージ
レースの前入りはご当地のものを食べたい派です('ω')


そして迎える当日朝
3時起床
身支度を整えて、朝食はいつものフルグラハーフ200g
そして

雨(´・ω・`)
まじかーっと
まぁ天気予報で想定はしていたことなので黙々と雨対策
レインジェル塗って防水シューズカバー付けてローラーでアップ30分


スタートラインへ

かっこいいですね('ω')目立ちます


Cウェーブのスタートまではまだ1時間くらいあるので知り合いのチームカーの中でぬくぬくと待たせてもらうことに(。-人-。) ありがとうございました


トイレを済ませていざスタート
リアルスタート後に走りやすいようにパレード走行中に徐々に右側に移動
料金所の手前からリアルスタート!


一気にペースが上がりますが、序盤は斜度がきつめ
脚も元気なので踏みすぎそうになるのをこらえて一定ペースを維持
ここでどんどん抜かれるのは無視
「全員後で垂れる。あとで垂れる」と念じながら我慢の走り
1㎞の入りは予定通り。
目標はあくまでゴールド。
後半上げていけるようにラップチャートを見ながらペースを刻みます。
5㎞通過。20秒のマージン
10㎞通過。以前20秒のマージン
よしよし('ω')足も調子がいいぞ
と思っていたら緩斜面でどうにもかみ合わない
サイコン見ると0.7~0.8%の表示が続きますがスピードは出ず、体感のキツさは表示される斜度以上
なんだこれ?(; ・`д・´)フジマジックでGPS狂った?
などと思いながら若干ペースを乱して15㎞地点では30秒遅れ


まずい(・・;)
小集団で走っていますがこのペースでは間に合わない!
と前に出てペースアップ
しばらく引き続けます
途中先頭交代するもローテしてくれるのは僕を含めて3人ほど
厳しい状況
そして19㎞地点
ここから1㎞はスプリット区間として区間賞が設けられています
そして斜度がきつい
集団のペースがやや上がりますがここは無理せずにマイペース
ここで足を使いすぎるとラストのスピード区間で踏めなくなる と徐々に後退
そして20km地点では1分遅れ
斜度が緩んだところから踏み始めて離れた集団を追います
ここで追いついて下りに入れれば後ろについて足をためてラストに巻き返せるはず


ともくろむも下りの手前で捕まえることができず単独下り区間へ
もう出し惜しみはできないので全力で踏み続ける
じりじりと集団の背中が近づき
ラストの登り返しで追いつき、勢いそのまま集団の前方まで出ます。
そして。。。。力尽きました_(:3」∠)_ふぇぇ・・・


ゴールは見えてる
ラスト200mくらい?
ガーミンさんが65分を刻むのを見届け
がっくりしながらも最後の力を振り絞ってゴール(;´Д`)

はい、自転車かっこいいですね('ω')サムズアップしてるけど内心けっこうショック受けてます(笑)


タイムは65分26秒
2年前から約7分短縮
あの時はシルバー取れてやったーでしたが今回はゴールドが見えました
来年はさらに高い目標をもって望みたいと思います('ω')頑張ります


以上、富士ヒルでした_(:3」∠)_

×

非ログインユーザーとして返信する