たまにがんばる自転車

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】海道ポタリング②

★忠海港到着
8時の便に乗ったのでこの時点で8時20分過ぎ。
ここからは広島本土?の海岸線を行きます。


とここで遅ればせながらに今回のコースの説明を。
瀬戸内海上、広島と四国の間にある島々と広島本土の海岸線にはそれぞれ○○海道という呼称があり、サイクリングルートとしてたくさんのサイクリストが訪れるメッカとなっています。
今回はそのなかでも

しまなみ海道の大三島の多々羅しまなみ公園をスタートして、
フェリーで本土へ渡り、さざなみ海道の中ほど、忠海から西へ
安芸灘大橋で下蒲刈島へ渡りとびしま海道を横断
岡村島から再びフェリーで大三島へ渡ってスタート地点に戻ってゴール('ω')
という「とびしま海道+しまなみ海道・さざなみ海道つまみ食いコース」です(・∀・)
(´-`).。oO{船の絵を描くのが思いのほか楽しかった


ここまでは最初のフェリーで忠海に渡ったところです。
この先は2回目のフェリーの時間を気にしつつおいしいもの食べるぞ('ω')です
グルメ隊長I氏チョイスのお店を回ります(*´ω`)
まずファーストターゲットは安芸津のジャガイモコロッケ!
の予定でしたが、この時間にやってるのか?てか朝一コロッケしんどいな(;´Д`)ということでその先、呉市で手作りジェラートを目指すことに。


今回はゲスト参加のつもりだったのとかなりまったりと聞いていたので一番後ろでふらふらと走ろう(´_ゝ`)
なんて考えていたら、リーダーのOさんが僕の方を向いて一言
「さぁ、風除けくん、頼んだ( ´∀`)bグッ!」
あ、あたすのことですか?(・´з`・)
どうやら同僚K君の事前情報によってアイツ結構走れるらしい風除けにしようぜ(・∀・)という流れになった模様
(;'∀')ルートも今朝知ったんすけど
と思いながらあたくしこと風除けくんを先頭に出発!


それぞれの海道には道路上白線の横にブルーライン

と矢印・距離が描かれているのでルートを覚えていなくても大丈夫('ω')これを確認しながら走ります
(´-`).。oO{水たまりの写真しか撮ってなかった


ブルーラインに沿って20~25㎞/hくらいのまったりペースで巡航。
実はこのくらいのペースが一番しんどいです(;´Д`)軽いギアで走るためにどうしてもサドルに加重してしまうので脚よりもお尻にダメージが蓄積してしまいます。
ということでちょっとした登りなどは積極的にダンシングを織り交ぜつつお尻をいたわります
とここでコロッケポイントを通過。
9時すぎくらいでしたがお店やってました('ω')結構お客さんもいたので次回は行ってみたいです
途中コンビニで休憩&時間調整
ジェラート屋さんまで残り10㎞程なのでちょうど開店時間の到着を狙って再出発。
海岸線の道路沿いにはときおり大量のホタテの殻が積み上げられています。
なんやろなぁこれ?と不思議そうな一同に
「確か牡蠣を養殖する時に種牡蠣をホタテの貝殻につけて海に沈めるんだったと思いますよ」と去年広島に旅行した時に得た知識をどや顔で披露(・´з`・)まぁふーん程度のリアクションでしたが・・・


そんなこんなでジェラート屋さんに到着!時刻は10時ちょい過ぎ!

手作りアイス 萌木野さん!
・・・お気づきですか?('ω')

ええ11時開店です('ω')
そしてもう一つ。
お分かりいただけただろうか・・・・(´_ゝ`)

臨時休業である・・・('ω')
グルメ隊長!(;´Д`)アイスが食べれません!
出鼻をくじかれてしまいました
コロッケをスルーしたことが悔やまれるところです。
あとで調べたらジャガイモアイスなるものもあったそうな・・・


しかし過ぎたことは仕方ないです。
(´Д`)隊長!次のグルメは!?
「次は”とびしま柑橘工房”だ!」
(´Д`)そこでは一体どんなグルメが?
「わからん!なにかしらの柑橘類が食べれるはずだ!」
(´Д`)・・・
ということで謎めく次のグルメポイントへ走り出します。
目指すはさざなみ海道の終着点、安芸灘大橋のすぐ手前です。


あいかわらずにのんびりペースでよいよい。
さぁそろそろ目的地というところで道路工事の片側交互通行。
歩道も狭いため待ちますが、なかなか進まない(´・ω・`)進んでも車が数台行ったところですぐにまた停止。
ここを通過するのに10分以上かかった気がします。
しかし工事区間をクリアするとそこは目的地!

ちょっと名前違いましたが柑橘工房こと、とびしまcafeに到着です!
バイクラックもあります。
店内には広島の特産品を素材にしたお菓子などが売っていたり、カフェスペースでケーキやごはん類いただけます('ω')

今回は昼食ポイントも近かったので広島産レモンのスムージーをいただきました。
さっぱりしてておいしいです(*´Д`)ただちょっと寒かった

レジのところではレモンも売ってました('ω')
スーパーとかで売ってるのの1.5倍くらいありそうな立派なレモン('ω')50円


おいしいレモンを堪能して退店_(:3」∠)_グルメ隊長はレモン鍋の素なるものをお土産に購入しておりました。お味が気になる('ω')


さて、もうさざなみ海道も終点です。

安芸灘大橋を渡ってとびしま海道に突入です!

橋の入り口は有料道路!?(・∀・)
入り口までの案内も有料道路の案内看板しかないので不安になりますが自転車は横の歩道を通ります('ω')無料です
橋長1,175mの大きな橋をわたってさざなみ海道とお別れ
そしてこんにちわとびしま海道!というところでまた続きます_(:3」∠)_


拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
思ってたよりグルメが少ないぞ!(;´Д`)のひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

次回!ちょっとグルメ多め!('ω')

×

非ログインユーザーとして返信する