週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週報】なんちゃってパワトレ

★新シリーズ('ω')
パワートレーニング
パワーメーターの普及とともに主にレース志向の人たちが取り入れてるであろう練習法?ですね。
FTPとかTSSとかそういうやつです_(:3」∠)_
細かいことや詳しいことはそういったことをちゃんと説明してくれているサイトがたくさんあるのでレッツ検索でお願いします<(_ _)>


僕も最近パワーメーター欲しいなぁとか思うんですがなにぶんお高いでしょう?あれ(´・ω・`)
で、パワーメーターなしのなんちゃってパワートレーニングを始めました。
やりかたは単純。
ローラー台の負荷と速度から出力(ワット数)を換算して練習メニューを決めるだけ。
僕はミノウラの固定ローラー使っているんですが、こういうローラー台は各メーカーのホームページに負荷と出力の換算表があるんです

こういうやつです('ω')
あるんですって書きましたが、ローラー台を購入してからこれに気付くまでに1年半かかりました(ノ∀`)タハー
気付かなかった理由はワット数とかパワトレとか気にしてなかったから。
最近頑張って練習しようと思い立ち(この辺の話は走行日記で書きます。)
換算表とかありそうだよな('ω')っと思って検索したら当然あったので有効活用です。


で、パワトレでまずやること。
FTP測定(`・ω・´)FTPはつまり戦闘力です
結果は・・・
FTP・・・174W!!!
体重比換算のパワーウェイトレシオに置き換えると、2.96W/kg


さてここにホビーレーサーの豪脚ピラミッドというのがあります。

出典:ホビーレーサーの剛脚ピラミッド - つよポタミア

(無断借用です。怒られたらすぐに謝りに行きます<(_ _)>)

はい、「低脚」です('ω')
へなちょこだったわけですねぇ・・・・(´・ω・`)
ちなみにホビーレーサーとしては4.0が一つのボーダーらしいです。


まぁまずは知ることが一歩ですから_(:3」∠)_今まで意識もしてなかったことが少し見えただけでも収穫です。


で、これをベースに練習メニューを適当に組み取り組んでいきます
で、で、この「週報」シリーズは簡潔に一週間のトレーニング内容を記録していくものです。
なのでまずは先週分を
(月)夜メディオ TSS50 (後追いで計算)
(火)朝メディオ + FTP測定 TSS79
(水)夜ソリア + LSD TSS61
(木)朝メディオ + 夜メディオ TSS83
(金)夜LSD TSS38
(土)実走 TSS150
(日)実走TSS150
合計 TSS 611


唐突に朝練も始めました_(:3」∠)_仕事中眠いです(笑)


TSSは計算サイトを使って求めています。
実走のTSSは・・・適当です('ω')わっかんねぇもんパワーメーターないから
土井先生によるとTSS700で一区切りで一日休養。
で、それを6回で1レベルアップ的な感じ(僕のイメージ)なのでもうすぐ一区切りですね_(:3」∠)_しばらくこの感じでやっていこうと思います。


拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
なんかよくわからんけど頑張れ!のひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

TSSとかメディオとかソリアとか横文字ばっかりで意識高くなる_(:3」∠)_

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。