週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週報】ふらふらくらくら

★スタートダッシュには失敗しました
月曜:朝寝坊    夜メディオ    TSS50
火曜:朝メディオ  夜ソリア     TSS69  
水曜:       夜メディオ    TSS75
ここまでで2-3終了
木曜:       休足       TSS---
金曜:朝メディオ           TSS33
土曜:実走              TSS150(適当)
日曜:実走              TSS150(適当)
金~日合計TSS:333
だんだん朝練の習慣が戻りつつあります。
金曜の朝ローラーしてから頭がふらふら?くらくら?しだしてその日は一日中そんな感じで、頭を傾けた方向に体がふら~っと流れる感じで夜練見送り。
土曜に実走したら?治りました('ω')不安
明日は会社の健康診断なので朝練見送り_(:3」∠)_水曜くらいからはレースに向けてぼちぼち調整していきます


ということで今週の報告終了!
拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
ふらふらせずにシャキッとなさいのひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
健康診断は採血がいや_(:3」∠)_

【週末ライド】じゃあやってみようかなって

★4月。GW一週間前。
この日は所属するチームの走行会。
主催は私('ω')


そうです。


走行会始めました_(:3」∠)_


基本的にリーダーシップを発揮するタイプではないんですが、このほど思い立って定期走行会を主催することに('Д')


なぜ始めるのか・・・


去年、何度となく参加させてもらっていた朝練がありました。
初めて参加した『練習会』と名の付く集まり。
この練習会。ほぼ毎週開催で、多い時には10人以上の参加者。コンスタントに4~5人は集まっていい感じでした。
持ち前の人見知りをいかんなく発揮し、最初はビビりながらも走り始めれば楽しくなって、
そこで集団走行の基本を学び、交友関係も広がって、とてもお世話になりました。


そんな練習会を企画してくれて、指揮をとってくれていたMさんがこの春に転勤。
Mさんと走れない寂しさとともに、今年は朝練ないのかぁ(´・ω・`)という思いが。


毎週のように開催して毎回それなりに人が集まる。
これってすごいことだと思うんですね。
週末どこ行こうかなぁ?練習会やってるなら行こうかなぁ?みたいな
たぶんみんなそんな感じで参加されてたと思います。
それがなくなってしまう。
これってすごい損失では?(; ・`д・´)
人が集まる『機会』がなくなる。
実にもったいない(`・ω・´)
誰かやってくれないかなぁ。。。から
じゃあやってみようかな('ω')に


んで、所属しているチームの会長さんに相談。
会長さん含め、もともと朝練に参加されていたメンバーが多いこともあって即OK。
SNSで開催を告知。
そして第一回走行会の朝を迎えたわけです。
当日朝までの参加表明は5人。
まぁ初回としては上出来でしょう('ω')


主催者が寝坊じゃ話にならないので早起きして集合場所へ

ん?なんか多いな?(´_ゝ`)参加表明5人に対してチーム内外から集まった参加者は11人!
みんな来るなら言ってよね('Д')
予想外の盛況ぶりに嬉し驚きしつつも軽くミーティングして2グループに分かれて出発。
行先はおなじみ雪彦山。
少し走ったところの広場でいったん停止。


そこで改めてこの走行会の趣旨説明。


僕が走行会を始めるにあたって一番に考えたこと
それは参加のしやすさ。
去年参加していた朝練。実はそれなりに高強度で初心者や女性には参加しにくい感がありました。


(´-`).。oO{僕も最初はビビりながら参加しました


そもそも僕が走行会を開催する理由は人が集まる『場』の存続。提供。
練習がしたくてやるんじゃないんです。
だからテーマは去年までの練習会の内容を踏襲しつつも『敷居を低く。間口を広く』。
そのために強調したのは、
『練習会』ではなくあくまで『走行会』であるということ
スピードを出したり高強度で走ることが目的ではないということです。


そして走行会のルール説明。
ただ走るんではなく、集団走行の練習をしながら走ります。
先頭交代、いわゆるローテーションてやつです。
速く走れる人もそうでない人も混ぜてグループを作ります。


これには僕なりに狙いがあって、
普通に走ると実力のある人が先頭を引いて走ります。
そういった時にありがちなのが、前の人がだんだん楽しくなってペースが上がり、後ろの人を『引きずる』感じになってしまうこと。
そこでローテーション練習をしながら走ることで強制的に先頭交代をしてこれを防止します。
そして実力差のある人たちでスムーズにローテーションを回そうと思うとおのずとペースは一番かよわい人も無理のないペースに落ち着きます。
もちろん『まっすぐ走る』『周囲との距離感を掴む』などなど基本的な感覚を学ぶいい練習にもなります('ω')


我ながら完璧(`・ω・´)まぁ実はやってることは去年の練習会と変わりありません。
スピードを出さないというルールが追加されただけです。
でもこれでそれなりに集団の統率がとれるんです。


ということでローテーションの仕方、安全のための注意事項をしっかりとしどろもどろに説明し(笑)
(´-`).。oO{今回は実業団でも走られているKさんがうまくフォローしてくれたので助かりました。


再び2グループに分かれて出発!
というところで長くなったのでいったん区切ります_(:3」∠)_


拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
練習会じゃないと言いつつ練習ってワードが多いよね('ω')のひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

それでも練習会ではないのです_(:3」∠)_

【週報】さぼる理由はいくらでもつくれる

★ちょっとローラー楽しくなってきました
月曜:さぼり              TSSーーー
火曜:朝メディオ(寝坊)        TSS20  
水曜:       夜メディオ     TSS75
木曜:       夜ソリア      TSS28
金曜:朝メディオ  夜メディオ     TSS108
土曜:実走               TSS150(適当)
日曜:実走                  TSS150(適当)
週合計TSS:531
後半にかけて少しずつモチベーションが上がってきましたが、前半なんで練習してないのかまったく覚えてないサボりがあります(笑)
週初めに頑張れるかがキーなので明日は頑張って起きようと思います_(:3」∠)_


ということで今週の報告終了!
拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
練習のモチベーションアップにひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

早寝しよう(;´Д`)