週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】雨まで走って、雨上がりに走って

★走行日記
この週末は空模様を気にしながらでした。
梅雨入りですってね(´・ω・`)自転車乗りには憂鬱な季節ですね


土曜は午後から雨予報
ならばと早起きして走ろうと目論むも見事寝坊で6時半起床
これが寝坊だから自転車乗りの朝は早いってのはほんとですね('ω')
朝ごはんを食べてせっせと準備して出発


行先は決めてあります。
加西の三坂
信号なしの1周30㎞弱で小さな峠を三つ通過する近隣サイクリスト御用達のコース。
存在は知っていたけど今回初走行
結構な方向音痴+保守的思想の持ち主なので、なかなか新コースを開拓できないです(;´・ω・)迷子怖い
そしてこの日の寝坊は前夜にコースをグーグルのストリートビューで追っかけてたせいだったりします。


走り出すと曇ってるのに意外暑く感じる
ガーミンさんいわく22.6度。湿度が高いのかな?
三坂手前のコンビニでトイレとコーヒー休憩。
気合いを入れて三坂突入

起点は広原の交差点。周回中はここ以外信号がないのです。
右に行くか、まっすぐ行くかで時計回り反時計回りです。
調べるとどうやら反時計回りがポピュラー?な周回みたいです。
自転車の周回コースは左からの合流が少ない方がいいですからね🐧
湖・ダムとかこういう山を中心に回るようなコースは反時計回り。
島とかの周回は時計回り。T字路のー(上棒)部分を走るわけですね。
今回は初めてなので、反時計周りに行きます。


小さめのアップダウンを何度か繰り返しながら徐々に高度が上がっていきます。
どのへんから本格的な登りかなぁと思ってると右に直角カーブ。
曲がると前触れなく三坂第一の刺客、遠坂が始まります。
登り始めは7%くらいその後もそこそこの勾配。ただ距離が短いし、初見なのでそこまで頑張らずに走るのでつらくはない。
今回は心拍170くらい。目一杯のちょっと手前。腹八分目ペースで登ります。

多可町との境界が頂上です。下ります。
登りもですが、基本的に道幅も狭く、ブラインドコーナーです。
車は少ないですがゼロではないので、安全運転で('◇')ゞ


下り切ったら謎オブジェを左折


そこからじわ~っと1~2%くらいの登り基調。
こういうのが一番きつい。
見た目の平坦感に対して負荷が大きいのでギャップで余計つらい(;'∀')
次の坂はまだか~?と走ってると少し勾配が上がる。
5%くらいの登りが続き、そろそろ本格的に来るか?(; ・`д・´)
っと思ってたら第二の刺客船坂攻略🐧あれ~?

あっさり登り切ってなんだか腑に落ちない。
ここから次の釜坂までは下り基調が続きます。
いいペースで走れる区間ですが今日は風が強い(;´∀`)お尻の筋肉が悲鳴を上げます
川沿いに走って青看板が見えたら左折。すぐ右折。
そしてすぐに最後の釜坂が始まります。
ここもそこまできつい勾配ではないですが、なんだかきつく感じる。
初見は残りの距離と勾配がわからないのでしんどい_(:3」∠)_
登り終わりはどこだろうと思ってたら加西との境界が見えて
三坂制覇です('ω')つかれたー

通り過ぎてから写真思い出して戻って撮影。
最近ブログを意識して写真を撮る癖をつけようとしてます(;´・ω・)慣れないわー


ここからはずーっと下り基調で起点の広原交差点に戻ってゴール!
1時間ちょっとでした。
初見で道を確かめながらだったんでこんなものですかね🐧


ここからどうするか考えるも天気も気になるのでとりあえず家に向かって近所で距離調整。
さぁ家まで1㎞ってところでぽつぽつ。。。
完璧な天気見極めでした( ・´ー・`)走行距離111㎞。


そして翌日、日曜日。昼過ぎまで雨予報。
雨止んでも路面濡れてたら走りたくないなぁと朝から家でごろごろ。
今日は走るのやめようと思ってSNSを眺めてたら動き出すご近所ローディたち。
じゃあ自分もっといそいそと着替えて出発。
どこに行くか悩んで今日も雪彦山に。


路面も乾いてて問題なし。
しかし土曜に引き続き風が強い(;´Д`)それも完全に向かい風
昨日の疲れもあって早くもお尻の筋肉が。。。
平坦を頑張るとお尻の筋肉痛くなるのは私だけでしょうか?(; ・`д・´)
特に何ごともなく雪彦山登頂。
帰りは下り基調の追い風でスイスイ(*´з`)
と思いきややっぱりこういう道でペースを上げるのが苦手です(;´・ω・)ケツ筋が痛い


今週末はなんとか自転車乗れてよかった('ω')これからは毎日天気予報とにらめっこですね


★今週の体重など
体重:60.2kg
体脂肪:10.4%
BMI:20.68
んー('ω')落ちない



☆彡前回の記事はなんだか閲覧数多かったです。
一時的にカテゴリの注目記事6位くらいまでいってました。
ありがとうございます('◇')ゞみなさんがいかにヒルクライムが好きかわかりましたw
しかしランキングは相変わらず圏外(;'∀')タイトルで釣られて中身が面白くなかったんですな・・・
セクシーな写真でも投稿すればいいのかなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。