週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】落ちるなよ!絶対落ちるなよ!

★土曜日同僚ライド

半数以上のメンバーの予定が合わなかったため中止にしようかと相談していたら

同僚Kがなぜかやる気満々

「最近体力ついた」「がっつり走りたい」「いやがっつり登りたい」「登りで最後に差し切りたい!」と強気のアピール

結果この日はKと二人旅に


目的地は砥峰高原。

映画等のロケ地であり近隣ではなかなかないがっつりポイント。

珍しく寝坊しなかったKと合流し出発。

なんとも不安な空模様。

予報では午前中の降水確率0%。午後からも20%以下くらい。

まぁ大丈夫だろうと走ります。


今日もサイコンが動かないK。

ずぼらな性格のためかそのままの状態で1か月以上乗り続けるという豪快さ。

終始私が引くためペースも私まかせ、しかもKは一体なんkm/h出ているのかわからない状態です。

それでも能天気に走れるのが彼の長所だとは思いますがね🐧


さて、この日の私はいつもと違います。

それは、前回の記事↓

週末ライダーにあるまじき行為 - 週末ライダーすごくたまに少しがんばる

(なぜだかアクセス数が伸びてました(;'∀')駄文による皆さんのお目汚し失礼しました。)

でポチったガーミンのマウントとキャットアイのライトを装備しているのです!(*´Д`)

水曜にぽちって木曜に届くという利便性。

あまりに早いのでアマゾンは隣の部屋に住んでるんではないかと疑っています(; ・`д・´)


取り付けはこんな感じ

んー( *´艸`)スマート

取り付けは簡単っ♪といいたいところですが、結構苦戦しました(;'∀')

このマウント。ハンドルバーをクランプで挟んでビスで締め付け固定する構造は純正マウントと同じです。

しかし違うのはそのビス。

短い!( ゚Д゚)絶妙に短い!

純正のビスの半分くらいの長さです。

ハンドルによるのかも知れませんが、私のハンドルのクランプ径は26㎜。割と細めのはずなのですが、普通にビスを差し込んでも届きません。

必死にマウントのクランプを押し狭めてやっとぎりぎり届く感じです。

指先にマウントの痕がくっきり。。。女性なんかだとたぶん一人じゃできないんじゃ?と思ってしまいます(;´・ω・)

そんな死闘(?)を金曜の夜に繰り広げた結果得たこのスマートさです。


この日は日暮れ前には帰宅予定でしたが、ライトの振動試験のために装備して走ります。

ライトはマウントに結構しっかり固定されているのですが、やはり最初は不安です。

「落ちるなよぉ~(;´∀`)絶対落ちるなよぉ~」と念じつつ、信号待ちでちょこちょこ触ってみたりしてしまいます。


「うんうんしっかり固定されてるな。これなら心配いらない」と思った矢先。

悲劇は起きました。


ばきっ!

ぼとっ!


・・・・!?( ゚Д゚)

なんか落ちた!


ら、ライトはついてる。

じゃあなにが?と振り返ると道路に横たわるボトルが一本。


そしてサドル下から消えているボトル とボトルケージ。


ええええええええええええ(;´Д`)そっちがおちるのおおおおお


幸いボトル(ケージ付き)は私の後輪にバウンドして落下したために真後ろには落ちませんでした。

そのため、後ろを走るKがボトルを踏むことも、よけてバランスを崩すこともありませんでした。


この状態で落ちました。

キャメルバックさん(ボトルケージ・お守りセット)です。


サドル下のボトルケージホルダーがぽっきり(゚Д゚;)


使い始めてから1か月程度。

耐久性なさすぎだろ!('ω')とお思いの方もいるかもしれませんので、以下私の考察を。

たぶんサドルレールとの相性の問題です。

私のサドルはセライタリア フライト。

SELLE ITALIA(セライタリア) FLITE 1990 Ti BLK
SELLE ITALIA(セライタリア) FLITE 1990 Ti BLK
SELLE ITALIA(セライタリア)
スポーツ&アウトドア

写真を見てわかるかどうかですが、レールの後ろの部分が結構鋭角に角度がついています。

これにホルダーを取り付けるとボトルがかなり横を向きます。

そこにボトルの重みと走行の振動でぐわんぐわん揺れます。

そして、疲労破壊に至った。と

もっと鈍角なレールなら問題ないはずです。

これから夏ですからボトルケージ増設を考えている人も多いかと思います。

レールの角度が重要です!ご参考までに!(当たり前のことなのかも?(;´・ω・)


というところで今日はここまで。

まだ砥峰についていませんので続きます。

さぁこれから長い道中このボトルとボトルケージをどうするのか!?



MINOURA(ミノウラ) SBH-80 ボトルケージ ホルダー
MINOURA(ミノウラ) SBH-80 ボトルケージ ホルダー
MINOURA(ミノウラ)
2012-03-09
スポーツ&アウトドア

ミノウラ悪くない。

ミノウラいい子。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。