たまにがんばる自転車

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末レース】富士ヒル2017参戦①~前日受付~

★初の富士ヒル参戦です
基本的に走り以外の部分で失敗いっぱい反省いっぱいなので、今後参加を考えている方の参考になるといいです_(:3」∠)_
それと今回の富士ヒルは方々で不満?が噴出してますが、僕は僕の体験したことだけをなるべく書きますので<(_ _)>


☆前日朝6時☆
自宅を出発
ここから車で7時間。山登るよりよっぽどしんどいです。
途中朝ごはん休憩をしたりしながらひた走ると東名が交通事故で通行止め(´゚д゚`)例のバスと乗用車のやつです
静岡に入ったところで高速を降ろされると、同じように高速から流れ出た車で渋滞_(:3」∠)_仕方ないのんびり行こう


車が止まったタイミングでナビをピッピしてると浜名湖SAを通過することがわかったので寄り道決定

浜名湖です_(:3」∠)_
浜名湖といえばうなぎ!かば焼きとか売ってないかなぁ(゚¬゚)と見て回るとありましたうなぎ屋さん
かば焼き:2700円
・・・・oh(´゚д゚`)
ということで

お手頃なうなぎおにぎりで手を打ちました( `ー´)一切れでもウナギはウナギ!
おいしゅうございました('ω')
小腹を満たして再出発
そしてようやく見える富士山!

頭隠れてる(;´・ω・)・・・レース当日含め滞在中に山頂を拝むことはできませんでした


☆13:50☆
駐車場到着('ω')駐車場は受付会場と別の場所です。
県立富士北麓駐車場に行きましたが、すでに車が多く、空きを見つけるのがちょっと大変でした。
駐車場からは自転車で移動するか、シャトルバスでの移動になります。
徒歩だとちょっと遠いし上り坂です。

シャトルバス待ちです_(:3」∠)_長く見えますが割とサクサクと進んでいきました


この時までは・・・


この後ピタッとバスが来なくなり40分ほど経過

バス待ちの列は伸び伸び。一枚前の写真が左側の建物の横ですからそこからぐいーんっと建物を囲んだところまで列が伸びています(; ・`д・´)
しかしスタッフが指示してもいないのにきれいに列ができるあたり国民性でしょうか('ω')なんて考えていたらやっとバスに乗車


バスに乗っていてわかったこと。
・シャトルバスが少し遅れる
・駐車場に行列ができる=駐車場の車は減らない
・駐車場に入ることのできない車が駐車場周辺にあふれて渋滞になる
・渋滞にシャトルバスがつかまって駐車場にたどり着かない
という悪循環に陥っていたぽいです( ゚Д゚)


で、

会場到着!

いろんなブースが出てます(*´Д`)
がその前に

まずは受付で下山用の荷物入れと計測チップなどもろもろを受け取ります。
その後は再びブースの方へ

歴代王者のパネル

今大会の参加者の名前で描かれた大会ロゴ

そしておなじみのフィニッシャーリング
完走するとブルー。女性はピンク
90分切りでブロンズ
75分切りでシルバー
65分切りでゴールド
とゴールタイム毎にもらえる色が変わります('ω')参加者のほとんどはどれかしらの色を目標に走ります


その後もブースをウロウロ

前後で750g・・・

ウェイブにゃん('ω')
その他にもシマノのシューズが半額だったりいろいろお買い得ですね('ω')ヘルメットとかウェアとか忘れても最悪ここでそろいます
まぁカラーとかサイズとかが限られてるのでちょうどいいのがあれば『買い』って感じですね_(:3」∠)_
あとは結構食べ物系の出店もあるのでここでお昼にしてもいいですね('ω')僕は時間が中途半端なので何も食べませんでしたが


一通り見終わって早めに退散
帰りのバスはすぐに来てスムーズに駐車場到着_(:3」∠)_駐車場から出る時は右折禁止になっていてこれまた渋滞です。


渋滞をのんびり耐えて、ここからホテルに行く前に温泉に

受付の際にもらった書類(いろんなチラシとか)に混ざって入浴施設の割引券が入ってます
が、ちょっとお高いです(;´・ω・)健康ランドみたいな?感じでいろいろな施設があるようですが、僕みたいに普通に温泉入れればいいやって人は持て余すかなぁって感じ
周辺にはいくつも温泉ありますから混雑回避の意味でも別の場所を調べた方がいいかもしれません_(:3」∠)_
ちなみに、車を止めていた県立富士北麓駐車場には観光案内所があって、そこに温泉施設の割引券がいっぱい置いてあるのでそこで温泉選びをするといいと思います('ω')


そして温泉に入ると日焼け跡と筋肉の付き方で富士ヒル参加者が見分けられるので面白いですw


長距離ドライブの疲れを癒したら早めに夕飯

どん兵衛('ω')カップ麺じゃないよ
先ほどの温泉から徒歩で行ける距離です

山梨といえばほうとうですね(*'ω'*)信玄ほうとうをいただきました
おいしゅうございました(*´Д`)


その後はコンビニで飲み物やらR-1やら買い込んでホテルにチェックイン
20時には就寝しました_(:3」∠)_


ということで富士ヒル前日終了!


拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
さぁいよいよレース本番!のひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
本番はハプニング?続出ですw

×

非ログインユーザーとして返信する