たまにがんばる自転車

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末レース】富士ヒル2017参戦②~当日編そのいち~

★当日編です。
いろいろと反省ポイントを記していくと長くなってしまうので、その辺は富士ヒル参戦④~反省会編~にまとめます。
当日編はなるべく時系列でさくさく書いていきます。
それでも長いので当日編も2回に分けます('ω')お付き合いください


AM3:00 起床
宿泊していたカプセルホテルのあちらこちらで控えめなアラームが鳴り始めます。
そして始まる髭剃り&軽量化スプリント(; ・`д・´)夜中にもかかわらず活気あふれる男子トイレと洗面台w
この日の利用者はほとんど富士ヒル参加者です('Д')わかりやすいです
見事にみんな同じ時間に起きて同じ行動を始めるのが面白かったです
僕は軽量化に失敗。。。


AM3:40 ホテルをチェックアウト
もちろん外は真っ暗。
駐車場オープンは4時。ホテルが近かったこともあって時間的には余裕があります。
ので帰りのことも考えてスタンドで給油_(:3」∠)_帰りは混みそうですからね


AM4:00 駐車場到着
正確には4時より前についたはずでしたが既にそこそこの車が中に
オープン4時じゃないじゃん(;´・ω・)まぁ路上に車があふれてしまうのを防ぐために早めにオープンしたんでしょうね
いい感じの位置に駐車して

ローラー台をセット('◇')ゞ暗い!
一旦車内に戻って朝食。この日もシリアル。多めに1000キロカロリー。
あ、当日の体重はたぶん58㎏くらい。伊吹山より絞れてないです。
空も明るくなったところでアップ開始
音楽を聞きながらテンション上げつつくるくるしていてふと気づく

駐車場敷地内の石(岩?)がやけにごつごつぼこぼこ・・・!('ω')
あ~溶岩石(・∀・)なるほど~
(´-`).。oO{富士ヒルの駐車場で石の写真撮ってたのは僕だけじゃないと信じたい
テンション上がるわ~とさらにくるくる
心拍を170近くまで上げてゆっくり下げて30分で終了_(:3」∠)_今年はずっとこのアップ方法でうまくいってます
ローラーを片付けたら日焼け止めを塗って、ホイールをレース用に変えて、ジャージに着替え


AM5:30 駐車場から会場に向けて出発
会場までの距離は約3㎞
会場に近づくにつれて自転車が長い列を成していき軽い渋滞に
これは例年通りの展開で、いろんな方のブログで予習済み
下山用荷物の締め切りは6時ですが10分~15分で到着できるようなので時間的には余裕があります焦らない焦らない・・・

しかし、会場まで数百メートルのところで列は完全に停止

前も後ろも大渋滞で皆さん自転車を押して歩いてます(;´・ω・)
どうやら今年は会場のレイアウトが変わった影響で荷物預かりが滞り、会場内から外の道路まで列が続いていたようです
じりじりと進む列と時間。


AM6:00 いまだ会場に入れず( ゚Д゚)
荷物受付の締め切り時間ですが目測では1000人くらいは会場にたどり着けていない様子
しかし参加者は割と冷静
一人二人ならいざ知らずこの人数が間に合わない事態はさすがに対応してくれるだろうと口々に言っています


AM6:30すぎ ようやく会場内に入ること出来ました
しかし、
そこには固く口を閉ざした荷物預かりのトラックの群れ
ドライバーさんに聞くと時間なのでもう荷物は預かれませんとのこと・・・
富士ヒル非情ナリ(; ・`д・´)
このまま荷物背負って登るのか?(;´・ω・)と不安になっていると、一番奥に遅れた人用のトラックが一台ある!との風の噂がどこからともなく
これほんとにどこからともなくなんです(;´∀`)運営の方がアナウンスしてたり誘導してたりがなくて参加者同士が伝言ゲーム状態で伝達してました


ともかく僕も!と奥へ進むとそこに広がるのは地獄絵図・・・

最後のバスに群がる参加者たち
宙を舞う下山用荷物(参加者が投げ入れてる)
「も、もう入りません!投げないでください!」というスタッフのお兄さんの悲鳴
僕にはゾンビの映画のように見えました(;´∀`)
そしてキャパを超え荷台から雪崩落ちる下山用荷物
なすすべなく立ち尽くすスタッフのお兄さん・・・
明らかに溢れた人数にトラック一台では見合ってません(;´・ω・)怒りをぶつけられるお兄さんがかわいそうでした
その後さらなる救済措置として「もう一台トラックが来るのでこのブルーシートに荷物を置いてくださーい!」というスタッフさん登場
(´-`).。oO{この時近くの参加者の人たちがブルーシート広げるの手伝ってて心穏やかになりました
シートが設置されるとさっと荷物を置いて次は待機場所へ


AM6:40 待機場所の野球場に到着

なるべく前の方に場所取りしたいところ・・・
あれ?意外と前の方に余裕がある?('ω')と思って画面手前側にすっと自転車を置いて一安心
軽量化の兆しが来たのでトイレ列に並びます
トイレ渋滞も長いですが、僕の走る12ウェーブは8時スタート(荷物の一件で予定より10分遅くなりました)なので余裕があります
と思っていると、拡声器を持ったスタッフの方が登場
『スタートへは一塁側から出ていきまーす!ここは最後尾でーす!』
と僕の自転車の近くで言っています('ω')
・・・・!( ゚Д゚)さ、最後尾に自転車置いてるやん!
なんでみんな後ろに向けて自転車置いてるんだよぉ~( ノД`)と愚痴りながらトイレ列から離脱して自転車を移動
すすす~っと中央付近まで移動させて再度トイレ列に

さ、さっきより伸びてるー( ゚Д゚)


そしてまぁこの渋滞は進まない(;´∀`)みんな出ないならあきらめてくれ~と思いながら時間は過ぎ
AM7:15
まぁ時間は余裕だし・・・と思っていると拡声器さん再び
『7時20分から8ウェーブの移動を始めまーす!』
思ってたより早い移動指示
僕から見える位置に8000番台のゼッケン(8ウェーブスタートの方々)がお腹を押さえて並んでます(;´∀`)間に合うのか?
とか思っていると8ウェーブは移動開始
後ろに並んでる人がこれ前のウェーブの人があきらめて列抜けてくれれば早くトイレに着くなぁって言っててなるほど!と思いながらさらに時間は進み
10ウェーブの移動案内
まだトイレにたどり着けず(;´・ω・)1ウェーブの移動にだいたい10分かかってたからあと20分は余裕があるはず・・・
とようやくトイレ棟に到着
中では『紙がない!』『こっちだ!こっちにあるぞ!』『これ使ってください!』『奥空いてるからどうぞ!』という切羽詰まった男たちが素晴らしい結束を見せておりました('ω')人は同じ目標を持った時に手を取り合える生き物なのだなぁと思いました。
(´-`).。oO{トイレの数が減ったら世界が平和になるかも知れない
などと思いながらも順番が来て秒で軽量化してトイレを出ると12ウェーブは移動開始中
球場を走って横断して自転車を持って僕も移動開始
結局最後尾近くになってしまいました( ;´Д`)
そこから反感を買わない程度の絶妙な早歩きでスタートゲートまでには再び中央付近までポジションを上げることに成功('ω')
歩きながらスーパーヴァーム顆粒とカフェイン系ジェルを注入。
待ち時間を想定して満杯にしていたボトルの水を半分に減らして準備完了( `ー´)
スタートゲートまでの間にゴミを回収してくれるボランティアスタッフの方がいたので直前補給のゴミを持たずに走ることができました<(_ _)>感謝感謝


さぁいよいよスタート時間です!まずは1㎞のパレード区間!
というところで続きます('ω')


拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
早くスタートせぇ!のひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
渋滞の長さと記事の長さは比例するの法則_(:3」∠)_

×

非ログインユーザーとして返信する