週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【雑記】体重計に乗る正しいタイミングは?

★体脂肪率はばらつきが大きい
一応毎日体重と体脂肪を測定して記録しているのですが、正しい測定タイミングはいつなのか?(; ・`д・´)気になったので調べました。


ネットを散策しているといろいろな情報があります。
体脂肪率は体の水分量が影響するのでうんぬんかんぬん。。。
どのサイトを信用すればいいのやら(;´・ω・)


今回は体重計メーカーの雄!TANITAのサイトでお勉強です。


私が使っている体重計もタニタです。
お安いやつです(*´Д`)タニや~ん


そんなタニやんによると体重・体脂肪・筋肉量などの測定は

タニタでは、体組成計の計測タイミングとして、『食前かつ入浴前』をお勧めしています。これは食事や入浴により体水分・体温などの変化が起こることで体組成の計測値に影響が出ることで、日々の変動傾向の把握を妨げてしまうためです。 

だそうです('ω')結論でました。


そして以下の7つ

1.食後2時間を経過していること

2.計測前に排尿、排便を済ませる

3.運動直後の計測は避ける

4.脱水やむくみのある場合の計測は避ける

5.気温低下時や低体温時での計測は避ける

6.発熱時の計測は避ける

7.原則として入浴直後の計測は避ける

がポイントのようです。


さぁ皆さんセルフチェックのお時間です(; ・`д・´)
私の測定タイミングは7つのポイントを押さえられているのか?
今回は平日の測定をチェックします。


私の平日の測定タイミングは
お風呂の前、洋服を脱いだタイミング!(`・ω・´)です
1.× ・・・食後1時間くらいです
2.〇 ・・・これはばっちり
3.× ・・・ローラー台乗ってから1時間くらいです
4.〇 ・・・自覚症状ないのでたぶん大丈夫
5.〇 ・・・まぁOKでしょう
6.〇 ・・・熱はありません!
7.〇 ・・・前述通り入浴直前です!


ということでNGが2/7
しかも影響の大きそうな項目ががっつりNGです。。。
今までの計測はどうやら間違っていたようです


ちなみにこちらがタニタのおすすめ時間の目安。


朝食後2時間はもう出社しています(;´Д`)
昼食後はもちろん仕事中です(;´Д`)
残業して帰宅したら夕食後2時間ものんびりできません(;´Д`)


!( ゚Д゚)
サラリーマンは適正タイミングに測定することは不可能なんでは・・・(;´・ω・)タニやん・・・


しかし、平日の生活リズムはほぼ一定ですから
そのリズムの中で毎回同じように測定を行っているデータならば
体調の変化を感じる。なにかに気づくことはできるんではないか?
そして休日。ばっちりと適正タイミングで測れば正しい測定ができる。
平日と休日の測定結果の差を正しく理解していればいいんではないか?(; ・`д・´)
と自分に言い聞かせながらこれからも記録を続けていきます。


★体重など
体重:59.7kg
体脂肪率:10.3%
BMI指数:20.4
※適切な測定タイミングではありません!あくまで参考値として扱いください!
これでOK(´_ゝ`)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。