たまにがんばる自転車

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末レース】箱根ヒルクライム参戦

★お久しぶりです
気づけば年末。
GWに膝を痛め、なるべく走りながら治そうなどと無理をした結果、悪化させてしまい、自転車に全く乗れない期間があったりで体力は落ち、体重は10㎏増('ω')乗れるようになっても調子が上がらず今シーズンは終わりか・・・
と思っていた時に目にした箱根ヒルクライムのエントリー要項
『鉄の漢(おとこ)クラス 新設!』
使用機材は鉄、もしくはステンレスフレーム。カーボンホイール禁止。
… Σ(゚ω゚)いつも通りの俺だ!


ということで、出ないわけにはいかない。

負けるわけにはいかない(`・ω・´)と気合が入って即エントリーしました。
目標はもちろん優勝。
そしてできる限りいいタイムを出す。
具体的には、年代別だと入賞とかできないけどクロモリ部門なら優勝できんじゃね?みたいな方が、リザルトを見て諦めてくれるようなタイム。
普段から好きでクロモリ乗ってる人からしたらそういうのは面白くないですからね('ω')


で、レース当日。
ゴール付近の山の上。選手駐車場で日の出を迎え。

アップを兼ねて下山招集へ移動。

富士山くっきりの快晴でした。
下山は誘導員の方に従って安全運転で。
下山後荷物を預けて待機。ひたすら待機。


待機中に周辺の選手を観察。
事前リサーチでは要注意選手が一名。
今年某ヒルクライムで年代別入賞している方。ジャージをしっかりと覚えておいて整列からしっかりマーク。


レースは複数カテゴリの混走。
体重別70㎏クラス。80㎏クラス。鉄の漢クラス。そして完全に反則のe-bike部門w
豊富なクラス分けも箱ヒルの魅力ですね('ω')
整列は上記の順なので目の前は70㎏以上の男たちの肉の壁(失礼)
作戦としてはスタート直後にこの壁をすり抜けてスタートダッシュ。
逃げ切り態勢となればTTで。今の自分の体力的に47分でゴールできれば出し切れるかなと。
TTペースでほかの選手がついて来るようならペースを合わせて展開。あとはなるようになれw
という考えてるようで考えてない感じ(・∀・)


そしてレーススタート。
スタートラインを切る前に先頭では70kg級の選手が一人逃げ。
カテゴリが違うので気にせず。作戦通り集団をすり抜けて先頭へ。
周りにはマークしていた選手も含め同カテゴリの選手が4~5人。
まずはペースを緩めずに様子見。一人若い感じの子がダンシングでぐいぐい前に出る。
なぜかアウターギア。これは持たないなと判断して静観。徐々に下がってきたのでパス。
この時点で集団は僕とマークしている選手の二人がペースを作ってる感じ。
スタートから1kmくらいで他の選手が千切れて二人旅。
そこからは静かなレース展開。
お互いに後ろにつこうとせずに横並びのまま距離を消費していきます。
横目に相手の様子を盗み見る感じでは分が悪そう。
と考えていると見抜かれたのかややペースアップされ、、、、じわじわと離される(;´Д`)
そして見えるけど追いつけない差のままゴール_(:3」∠)_

ゴール後はタヌキと写真を撮り

表彰式('ω')2位でした
プレゼンターのおおやさんおきれいでした('ω')握手してもらいました


悔しい2位でした。タイムは46分49秒。ほぼほぼ予想通りのタイム。
年代別なら6位のタイム。入賞には1分半ほど足りず。
ということで入賞こそしたもののぐぬぬな感じで悔しいですが、練習不足は認める以外ないので来年はさらに練習していきます。
まずは今年のようにケガをしないように。
来年鉄の漢クラスへの参加を検討中の方、来年は少なくとも45分台で走ります。
そのつもりで('ω')
言いながら出れるかわかりませんがw


以上!久しぶりの更新と年末のご挨拶でした!
ほとんど更新なかったブログに今年もお付き合いいただきありがとうございました!
たまーに見てるよ(`・ω・´)のひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

あざとい猫バナー_(:3」∠)_
来年はレースレポくらいはこまめに更新しようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する