たまにがんばる自転車

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末レース】菰野HC2019参戦

★2019年最初の更新です
年末の記事にレースレポくらいはちゃんと書こうと思います。と書いてしまったので今年は書きます。

ということで
三重県の菰野町。鈴鹿スカイラインで開催された菰野ヒルクライムに参加してきました。
昨年に引き続き2回目の参加です。

コースは約8㎞。平均勾配8.4%。比較的勾配変化の少ないショートコースです。

それでは自分用の備忘録もかねて当日の流れを時系列に。
0時起床でいそいそと準備をして真夜中の出発。
休憩なしで一気に菰野町役場に到着3時50分。
河川敷の駐車場は上側は満車。下側はガラガラ。下側に停める。
スタートが7時半過ぎなので4時に朝食。フルグラハーフ200g。おいしい。
4時半。一回目の軽量化(失敗)
大体このあたりで河川敷の下側も埋まり始めてる感じ。
5時。2回目の軽量化(成功)
5時20分。本来なら5時半から受付開始ですが早めに始まってるだろうと予想して受付へ。
無事受付。

参加証はトートバッグとデザイン羊羹(井村屋)
トートバッグはサイズ感もよくて使い勝手がよさそう('ω')菰野はこの辺センスがいい気がしますね。

受付した足でそのまま下山荷物を預ける。(荷物預かりは6時半まで)
預けた荷物は普段ツーリングの時に持っていくものたち。スマホ、ツール缶(パンク修理工具など)、予備のコンタクト、あとタオル。
招集からスタートまでが寒いので防寒着は預けずに背中に入れて走ることに。
言っても薄手のウィンドブレーカー1枚だけですが。
ついでにレース装備は、ワンピースジャージ(長袖)、フルフィンガーグローブ(薄)、レッグカバー。で背中にウィンドブレーカー。でした。
駐車場に戻りゼッケンを付けて着替え、ローラーでアップ。30分。
6時15分ごろにアップ終了。ローラーを片づけて開会式へ。

とここで放送が入り、週末からの冷え込みでゴール地点は積雪&凍結。
一時は開催も危ぶまれましたが、8㎞→5㎞にコースを短縮、スタートを約30分遅らせることで無事に開催の運び。

スタート地点まで震えながら移動し、整列。
スタートはカテゴリごとに15名ずつ1分間隔。
エントリーリストもないので誰が誰かわからないのでとりあえずやる気のある人が多そうな第一ウェーブの後方に並ぶ。

スタート!
ゆっくりクリートをはめて、同ウェーブの一番後方で計測ラインを通過。加速。
じわじわと追い抜いて行って5分半かけて2番手まで。
が、ここまで。先行するあと一人に追いつけそうにないので、ちらちら見える背中を見つめながら淡々と踏み続ける。
最終的にコーナー1つ分くらいの差をつけられてフィニッシュ。
手元で17分半くらい?事前情報で4.8㎞って聞いてたけど実際は5㎞ちょっとありました。
タイム的には17分切ってれば入賞圏内かな?と思ってたのでちょっと厳しめかな~と思いながらアクエリとコーンポタージュを飲み干し。

写真撮影('ω')かっこいいですね

あとは安全運転で下山。が、下山中に後方で落車が。
ほぼ下りきったところでスピードも出ていませんでしたが、先導のモトが前触れなくブレーキ。続いていた車列の車間が詰まってハスった感じ(・・;)うーん、モトさんもうちょっと気を使っていただきたかった

下山後は恒例の豚汁をいただきます。

菰野産のぶたさんを使っているらしいです。冷えた体に染みわたります。
完走証を受け取ると公式タイムは17分18秒。うむ(´_ゝ`)微妙なところ

リザルト掲示をそわそわ待って確認。

5位(/127人)でした('ω')滑り込み入賞

副賞でお土産品やらいろいろ貰いました。お得感(*'ω'*)
なんとか入賞できましたがログを見返すといろいろと反省があるので意識していきたいところです。

で、

ご褒美トンテキです。ダブル(300g)いってやりました。もちろんご飯はお替り('ω')うまうま
あとは眠気と闘いながら家路につき、洗濯機を回したまま寝落ちしました_(:3」∠)_

ということでレースレポでした。
ちゃんと2日で書けました。次回も頑張ります。