週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【平日雑記】自転車とビールの話

★飲酒運転の話ではないですよ('ω')

こんなんとか

こんなのの話でもないですよ_(:3」∠)_
ツールの最終ステージだけは治外法権(?)なのでしょうね
フランスでも飲酒しての自転車は犯罪のようですから。
フェイクでノンアルコールなのかな?('ω')


ということで今回はビールはビールでもノンアルコールビールの話です。


ところで、
プロのロードレーサーは普段から節制していてお酒を飲まない
乾杯とかも形だけ~
とか聞きますが、お酒を飲んじゃいけないんでしょうか?


諸説あるようで、
飲酒によってパフォーマンスが上がる説と下がる説が存在するようです。
基本的には「影響はない」が有力。
ただ過度の飲酒はトレーニング後の回復を遅くするとか悪影響があるのも確かなようで。
ようは節度が大事。ってことですかね('ω')


僕の場合は、飲んだ翌日は体全体が重いような気がして、なんとも調子が上がらなかったり。
あとはお酒を飲むとついつい食べ過ぎちゃって太っちゃうてのがあって、ここ1か月ほど禁酒してます。
禁酒と言っても晩酌を控えてるだけで飲み会なんかには行くんですけどね('ω')頻度が少ないんで飲酒の頻度は月に1回くらいになりました。
それまでが週に3~4日だったので大きな変化です。
やっぱり飲みたくなっちゃう日があって、手を出したのがノンアルコールビール。


酒屋さんで物色。
いろんな種類があるんですね('ω')
とりあえず適当に選んで晩酌の代わりに。
飲んだことある人はわかると思うんですが、ビールっぽいけどなんか違うんですよね_(:3」∠)_
こんなもんかなぁなんて思って飲んでたらあることに気づいたんです。


なんかねむくなる!(*´Д`)


ノンアルなのに?って思うじゃないですか
でも眠いんです。
気になったので検索検索ぅ(*´Д`)
すると知恵袋的なサイトに同様の質問がたくさん。
どうやら私だけではない様子。
理由はなにか?
これはノンアルコールビールに含まれる「ホップ」と「GABA」のおかげらしく、
通常のビールにも含まれるホップは薬用ハーブ(合法)で不眠改善の効果があるそうです。
この不眠改善。沈静作用があってうんぬんかんぬん。。。
あと先述のGABA。一昔前にお菓子とかドリンクとかで流行りましたね
イライラを抑える的な効果を謳ってたような。
ようは、
ノンアルコールビール飲むととってもリラックスして眠くなっちゃうね(´ー`)
ってことみたいです。
普通のビールだって眠くなるじゃないか!と思いますが、あれはホップの作用よりもアルコールでの睡眠導入効果が高いそうです。
酔っぱらって寝ると変な時間に目覚めますもんね(;´Д`)
ということでノンアルコールビールは良質な睡眠につながるようです。


他にもホップの効能としては
・生活習慣病予防
・花粉症予防
・ダイエット
・食欲増進
・女性特有のお悩み改善
などなど。
ダイエットと食欲増進は相反してそうですが、
中性脂肪の吸収を抑制する効果と食欲増進の効果あるってことのようです。
なんか最強に見えてくる。。。(; ・`д・´)ホップやりおる


さらに最近のノンアルコールビールは食物繊維!とか、コラーゲン!とかいろいろプラスされてるものもあって美容健康の観点からも注目されている('ω')らしいです


で、自転車との関わりとしては、
ぐっすり眠ったら次の日調子よくなるよ!
ダイエット効果もあるから体重減ってクライマーまっしぐら!
←最近食べても体重が増えないのはこのおかげかな?('ω')
食欲も出るから今の時期は夏バテ知らずだね!
ってところでしょうか?_(:3」∠)_無理やりすぎ?


あとは昼間っから飲んでも大丈夫!ってのが一番大きい気がしますね(´ー`)
ライド中に飲んでも大丈夫!
微量にアルコールが含まれているものもありますからその辺は気を付けましょう。


ということでノンアルビールで眠くなったのでこの辺で。。。




拙い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
ノンアル飲みながらぽちっとお願いします('ω')種類も多くて結構ハマりますよ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。