週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】ぐるぐるローテ練

お盆期間中にアクセス数が微増しているのはなぜでしょう(; ・`д・´)ちょっとびっくり


★お盆前の日曜日
朝6時15分
いつものコンビニ。
朝練。
この日は4人。
いつも通り雪彦山方面へ。


前日の無理しない走行(前回記事リンク)のおかげか疲れはほぼなし
そしてこの日はいつもと違う趣向


ローテ練~('ω')ててててん


ローテ練とはレースの集団走行とかけっこうガチめな練習会とかで迷惑かけずにローテできるようにするためのごくごく基本的な練習である('ω')


この日のメンバーは主催のMPさん以外は僕を含めそこまでレーサー志向ではないのでなかなか経験のない先頭ローテーション
普通のツーリングなんかの先頭交代は
先頭が「つ、つかれた(;´Д`)先頭代わって」の合図で後続が追い抜いて行く方式が多いはず
今回の練習では、先頭が左側に車列から外れ脚を緩めて後退、後続はもともとの走行ラインのまま速度を維持することで先頭交代するもの。
練習なので先頭交代の合図も肘をくいっとするだけ。前に出て一息ついてすぐ横に外れる感じ。
ここでまず立ちふさがった壁
それは合図。
肘をくいっとやる・・・・



感じ悪くね?(; ・`д・´)


と思うのは僕だけなのでしょうか・・・
分かってはいるんですよ(;´Д`)こういう練習だから最小限の動きで合図出さなきゃとかそういうのは
でも、こう・・・
肘でくいっとやるといかにも
「おら前でろや(´_ゝ`)」
な感じしないですか?僕だけですかそうですか・・・(´・ω・`)


いややられてもそんな気はしないんですけどメンバーで一番年下だし、下っ端の僕がやるとなんか・・・ねぇ(´・ω・`)って思ってしまい最初は


ど、どうぞ~(;´・ω・)


って顔で振り向くという伝わってるのかどうかわからない合図を繰り返しました・・・
き、気がちいせぇもんで・・・( ;∀;)


しかしいつまでもそうは言ってられないので
肘くいっを実行
心では
お、おなしゃ~す(;´・ω・)調子乗ってないっすよ~
と唱えながら・・・
なんとか合図をモノにしても問題は山積み
この練習でポイントになるのはそれぞれが自分の走行ラインを守ること。
基本的に先頭が横に抜けるスペースは自転車一台分。
後続が横を抜ける際はぎりぎりを抜く感じになります。
それが緊張するわするわ(;´Д`)肩の力入りまくり
膨らむな~もっとぎりぎりを~と言われるもののなかなかうまくできず(´・ω・`)だって怖いもの
結局は自分がまっすぐ走る自信がないのとバイクコントロールに自信がないから接触を過度に避けてるんですよね(´・ω・`)
多少腕なり肩なり当たったところでどうということないのは頭では分かっててもなかなか割り切れず
雪彦まで道のりがこれほど遠く感じたことはなかったです
そして雪彦山の登りは、、、
前夜の夜でウェットコンディションで回避。。。ちょっとがっかりw



いざ復路。
往路は登り基調でスピードも抑えめなためどうにかこうにかでしたが
今度は下り基調。どうしてもスピードが乗ります。
普段の下りでもちぎれないように必死なのに今回はローテ練しながら
もーうわけわかんなくて肩凝りましたw
そのあと少し登りがあってそこはフリー
羽が生えたかと思うほどの開放感w
自由に走れるってすばらしい(*´Д`)
とはいえまだまだ練習必須ですね(;´Д`)頑張ります


そしてこの日は朝練終了。各々の帰路へ。


ここからは一人万葉を目指します。
だんだんと脚に疲れが。
ハムがつりそうです。
運動しててつったことないんですけどね('ω')結局この日もつらなかった


道の駅みつで休憩。

日陰涼しい。海もキレイ。
特に山場もなく万葉。


脚もしんどいのでいつもの倍くらい時間をかけてうんしょうんしょと

若干霞かかってますがナイスビュー('ω')どれがどれ島なんでしょうねぇ


そして足早に下り再び姫路市内。
家に帰る前に寄りたいところがありまして。
暑いし冷たくて甘いものが食べたい(*´Д`)と最近SNSで自転車仲間が食べていた和菓子屋さんのかき氷を。
お店は甘音屋(お店HPリンク)さん。
目的のブツは「みたらし氷」

甘音屋特製 粉雪氷 「みたらし氷」

ふんわりとした粉雪の様な食感のかき氷と

当店夏の人気商品「冷しみたらし」が共演します。

新しいスタイル、新しい食感、

そして新しい和菓子を是非ご堪能下さい。 

(甘音屋さんHPより)

もう説明書きだけでよだれものですね

ぜひにご堪能いたしましょうぞ(*´Д`)と巡航速度も上がります
若干迷子になりつつお店に到着。

入るなり店員のお姉さんに注文

あつきい「みたらし氷ありますか?('ω')」
あるのは知ってるんですがね( *´艸`)
お姉さん「申し訳ありませんみたらし氷は12時から17時の間だけの販売でして・・・」
そうそうじゃあそれをひとt・・・
なんだって!?(・´з`・)

この時11時半前。知らなかった・・・HPにも書いてなかった・・・

炎天下の外で30分以上待つ?お店で正座して待つ?
そして決断。
あつきい「そ、そうなんですか・・・(´・ω・`)じゃあ甘くて冷たいもの何かください」
お姉さん「アイス最中ならすぐにご用意できますが」
あつきい「じゃあそれを」
お姉さん「バニラと抹茶がございます」
あつきい「バニラで」

バニラでぇーす(*´Д`)届いてますか?夏のたより
最中がぱりっぱりでアイス冷たくてうまい(*´Д`)たより届いてるー!
とりあえず8月中は確実にみたらし氷やってるそうなので今日はこれで退散。
また行こうと思います_(:3」∠)_


この日の走行距離は108㎞
ave.28km/hジャスト
でした('ω')



※走行練習は周囲に気を付けましょう!
今回は早朝で車通りの少ない道で行っています。
車や歩行者など臨機応変に安全第一で!



拙い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
まだ見ぬみたらし氷を期待してぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

無理にとは言いません。。。気がちいせぇもんで(:3」∠)_


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。