週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】ぐるぐる2部練

★8月最後の日曜日
朝6時。
いつものコンビニ。
この日は5人。
いつもの感じで雪彦山へ。
結構涼しかったので久しぶりにタイツ装着でしたが走りだすと暑かった(;´Д`)

空はうろこ雲?で少し心配になりましたが結局一日中晴れでした。


途中からはいつものぐるぐるローテ練。
前日の登りでのダメージが残ってる感じで少し脚が重い(;´Д`)
意識的にケイデンスを上げて走行。
なんかよく回る('ω')
最近ローラーでもハイケイデンスで回す練習をしてた成果かな?
平坦区間を100~110rpmくらいで走ります。
ペースが上がってもイケてる?('ω')なんか楽かも知れない
まぁ人の後ろについてるからなんでしょうが、
人の後ろでケイデンス上げて脚休めるのは有効かも・・・と心にメモ。


ぐるぐるローテのまま雪彦の麓に到着。
そのまま登り始めます。
このまま行くのかな?('ω')あ、アタックするのかな?
と後ろを振り向くとGO!サイン


ではでは前に出ましょうぞとすすっと前進。
登りでもローテ回した方が早いですが、修行のためにもマイペースでたんたんと。
後ろにはMPさんとKPさん。
しかし意識しないようにしてたんたんたん・・・
勾配が上がるところでMPさんが脱落し、
そしてゴールまで200mくらいのところで後ろからKPさんがアタック!
これに反応!・・・できず(;´Д`)
だらっとゴール。

ゴールはネコ祭り(*´Д`)どの子も汗だくの自転車男には興味を示してくれません


最後はいっぱいいっぱいでペース上がりませんでした。。。
結果は自己ベスト5秒更新!
そしてMPさんとKPさんもたぶんベストタイム
しかし、、、敗北感_(:3」∠)_く、くやしい


実は前日から登りの走り方について思うところがあって、
登りでペダリングの意識を変えていたのですが、これがなかなかよさげ('ω')
イメージとしては、ぐいっぐいっと踏みどころを作らずに、じわ~っと力をかける感じ('ω')
今まで『ぐいっ』っとかけていた力を全体に分散させるイメージ('ω')
このじわ~(*´Д`)が緩斜面でペースを維持するのにいい感じ
走り終わった後に後ろについてて走りやすかったと言われました。
自分のタイム更新を狙っていたのですが、結果的にこの二人を見事にアシストする形になったわけです(; ・`д・´)ぐぬぬ・・・


復路の下り基調はスプリンター勢が前に出て積極的に引いていきます。
下りでペースが上がってもケイデンス高い方が楽?な感じだったのでくるくる120rpm~くらいで


そして元のコンビニに帰着。
しばし歓談。から二部練スタート!
2部からの方と帰えられる方でメンバーチェンジがあってから再び同じコースを走ります。


~道中省略~
なぜか1部よりペースが速かった(;´Д`)


雪彦の登りはそこそこのペースで終始おしゃべりしながら
僕のフォームが誰それに似てるとかいう話で盛り上がり?
(いつかその方とご一緒してみたい('ω')かなり走れる方だそうで、きっと何か得るものがある気がする)
平和に登り切って後続を待ってから復路に。
そしてなぜか復路でもペースが上がり。
僕もペースを落とさないように頑張るもののスプリンター勢には満足いただけなかったようで10秒くらいで先頭交替。
そしてさらに上がるペース。
こ、のペースは・・・・

ち、ちぎれりゅうううううううううううう!!!(ノД`)・゜・。


あ、ちぎれた(;'∀')


下り基調とはいえ40㎞/h以上で走ってもどんどんと小さくなる背中を視界に入れつつ一人旅(;´Д`)パワー不足。。。


息も絶え絶えにコンビニに帰着_(:3」∠)_疲れた

頑張ったので少しいいアイスを(*´Д`)ガリガリ君2本買えるやつ!
桃!うまい!(*´Д`)桃好きー


各々アイス片手に駄弁って解散。
お昼ご飯にヒメたまサンド買って帰宅してこの日のサイクリング終了!


走行距離:103㎞
獲得標高:592m
Ave.31.6km/h
アベレージよ・・・(;´Д`)そら千切れるわ・・・



拙い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
高速巡行でも千切れないために応援のひとポチをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

ひまわりバナーはこれで最後かな('ω')朝晩冷えますが皆さん風邪などお気をつけて

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。