週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】雨雲を引き寄せる

★9月17日 三連休初日
8時半。
今日は一人。


どうにも三連休の天気が良くなさそうで、走れるチャンスはこの日くらい
それも午後からは雨予報なので早起きを。。。
と思っていたのに軽く寝坊。
もそもそと準備をして出発。


雨雲につかまらないようにというタイムリミット付きなので手ごろな距離を。
ということで雪彦山へ。
この日は終始25度くらいの気温。
だんだん秋らしくなってきて、ロングタイツ着用になったので金曜の夜にすね毛を処理する手間が省けて助かります('ω')結構時間かかって面倒なんですよね


行きはよいよいアベ30くらい。
雪彦までの道程はゆるーいのぼりなのでいい練習になります。


そしていよいよ雪彦山。
どうしたらここを攻略できるのかいつも悩みます。
なーんかいつもしっくりこないというか、
小手先でもっと速く登れる気がするんですがなかなかうまくいきません。


とりあえず色々やってみるしかない('ω')自転車はトライ&エラーだと思ってます。
ということでいつもより1段ギアを落としてアタック!


軽い!
ギア軽い!( ゚Д゚)軽すぎる!
空回りする感じ。
力が逃げて変に疲れる(ノД`)
けどこのまま行く!
終始ペース上がらずゴール。
ベストから29秒遅れ(´・ω・`)ペダリング技術が向上したらハマるのかな?
今のところはナシかなぁ。。。


で、ノンストップで下ってもう一本行くことに。
ロード2台とすれ違う。

ピーーーーーーー(・´з`・)ーーーーーーーン!
できる・・・!(; ・`д・´)


前を引いてる人は結構登りそうな雰囲気。
計測スタート地点ですぐにUターンして追走!
今回は普段通りのギア。進む感覚。
ひとつ先のカーブでちらっと背中が見える。
と、すぐに一人に追いつく。
もう一人はやっぱりいいペースで登ってる。
速い!ペースが落ちない!というより差が縮まらない(; ・`д・´)
これはいい練習になる_(:3」∠)_


・・・


結局最後までつかまらず(ノД`)くそー
タイムは自己ベストタイ(;´Д`)あの人はやーい
スタートの差分がそのままって感じだったのでたぶん同じくらいの実力?
まぁ相手が全力だったかはわからないですが_(:3」∠)_
一緒に走ったらベスト更新するだろうなぁ('Д')と思いながらすれ違いざま会釈


またノンストップで3本目。
もうこれはぐだぐだ(*´Д`)3本も連続でアタックできる脚は持ち合わせておりません。
ベストから1分以上遅れてゴール。
休憩。

今日は猫いないなぁ_(:3」∠)_と思って見回すと一匹発見。

目線くださーい(*´Д`)

あざーす(*´Д`)
サービスいただいたところでもう何本か行こうかと下り始める。


とほっぺたに冷たいものがぽつぽつ
予報より早いなぁ(´・ω・`)
予定変更。本格的になる前に帰ろう(;´Д`)と思ったら一気に強くなる雨脚
たまらず木陰に避難(ノД`)・゜・。

急に来たなぁ(´・ω・`)

君の仕業ですか?(´・ω・`)参考人としてとりあえず捕獲
ポケモンしながら雨宿りしてるとまたロードが2台。
?('ω')
不思議そうにこちらを見ながら通過していきます。
なんだろう?('ω')と思いながらもサイクリストの必需アプリを起動!

雨雲レーダー(`・ω・´)ててててん
Oh...('ω')ピンポイントでやられてますね
ただこの雨雲が通過してくれたら平気そう。


そうこうしてると雨が止んだようなので再び下り。
!('ω')

数百m下ったら路面が濡れてもいない!
超ピンポイント降雨だったようです(*´Д`)さっきの人たちはだから不思議そうに見てたのね
雨雲をも引き寄せる僕の魅力(*´Д`)迷惑☆彡


ここから姫路市街までは下り基調なので快適。
このまま帰宅予定でしたが、さっきの雨雲レーダーを見る限り沿岸部はまだ大丈夫そうなので再度予定変更。
海沿いを走って道の駅まで。

到着('ω')

みーうー(海)
さて、めーあーがりーふーのまーえにかーえろう。
と思ったんですが一つの葛藤。
万葉行かなくていいのか?(´・ω・`)ここまで来ると行かないといけない気がしてしまう
けどめーあー。。。
めーあーもーくークーチェー!

ほらもうすぐ雨雲来るから帰らないと_(:3」∠)_


さーて今度こそ帰ろうと道の駅を出て、、、、万葉方面へ(*´Д`)
さくっと登り。

一息。曇ってるなぁ。
僕の他には家族連れが一組。
兄妹の会話が面白いのでぼーっとしながら聞く。


男の子「なぁ〇〇ちゃん!ちょっと聞いてや!」
女の子「いまバッタと遊んでるから無理や!」
男の子「じゃあ面白い話教えてやらん!」
女の子「バッタつぶすねん!」
遊んでないやん(;´Д`)つぶしたらあかん


バッタに負けた男の子はお父さんのもとに
男の子「あんなーあそこに自転車の人おるやろ?」
ん?('ω')おれ?
男の子「あの人さっき道の駅にもおってん!もう来とるめっちゃ速い!」
あー見られてたのね(*´Д`)照れる
男の子「ここ着いたときにな、さっきと全く同じ人居ったからめっちゃおもろかった!」
え?面白い話それ?('ω')面白がられてた・・・


まぁつまんないって言われるよりはいいか_(:3」∠)_子供の感性はわからない


で、その後は雨にも合わずに無事帰宅でこの日のサイクリング終了!
走行距離:122㎞
獲得標高:1001m
Ave.29.1km/h
思ったより走れて満足。


拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
子供は無邪気!バッタ逃げて!のひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

潰したらダメよなぁ_(:3」∠)_

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。