週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】小豆島サイクリング②

★ここまで走行距離20㎞
魔女っ子ごっことオリーブソフトを楽しんだところで時刻は11時を回りました。
道の駅を出て国道436号を進み。

このへんショートカットしつつ海まで突き進むこと4㎞。
道の駅 小豆島ふるさと村に到着!
ここでのお目当てはご当地グルメの「ひしお丼」
ひしお丼とは

・「醤の郷」で作った醤油やもろみを使っている。

・小豆島の魚介、野菜やオリーブなど地元の食材を使っている。

・箸休めはオリーブか佃煮を使っている。

(小豆島町商工会HPより引用)

という丼もの('ω')お店ごとにいろいろな具材でたのしおいしい
この道の駅ではお刺身の漬けをたっぷり載せたどんぶりがいただけるということで早めのランチタイムです(*´Д`)


食堂に入りメニューを確認。
・・・('ω')
探せど探せどひしお丼がない(ノД`)・゜・。
お店の人に聞くと「今日はないです」の返答
今日は・・・今日だけ・・・?(;´Д`)こんなのってないよ・・・あんまりだよ・・・
ふぇぇ・・(´・ω・`)と意気消沈しつつここでのランチは諦め再出発


と走り出すとケイデンスと心拍が表示されない
ショックで心臓止まったか思うもどうやら脈はあるしペダルも回している
なぜだが接続が不安定になっていたらしく仕方なくガーミンOFF/ONして復旧し一安心。


そこから20分ほどでエンジェルロードに到着!
エンジェルロードは潮の満ち引きで現れる道のこと。

タイミングばっちりちょうど潮が引いています。

「大切な人と手をつないで渡ると願いがかなう」
「エンジェルロードで手をつないだ二人は結ばれる」
そんなロマンチックに唾を吐きながらビンディングでのっしのっしとエンジェルロードの真ん中を歩き。

うん('ω')女の子と来たいなと再確認し戻ります。
戻ったところでよさげなお店を発見。

地魚の店「味彩」('ω')お店の前ではどこかで見たことあるキャラクターたちがお出迎え
そして、

そうめん定食(*´Д`)お刺身セット
お刺身とそうめんをんまんましてひしお丼の無念を晴らしました(*´ω`)


白ごはんついてるとは思わずおなか一杯_(:3」∠)_大満足でお店を後に

世界一狭い海峡を渡ってコンビニへ。
コーヒーを飲んだら観光気分はここまで(; ・`д・´)ここからはグルメなしの修行モードです

ここもショートカットで島の北側へ向かいます。
この時点で時刻は1時半。
海岸線のアップダウンを20㎞ほど進み、そこからは内陸へ進みます。
ここから9㎞は今回一番行きたかったスポット。
名勝寒霞渓へのヒルクライム区間が始まります。
最初の2㎞は同僚ズの様子を見ながら抑えめに走るも我慢できず「必ず戻る・・・(´_ゝ`)」と言い残し単独アタック。
思ってたよりも勾配がゆるく平均6%くらい。
途中で鹿の親子に出会いながらラスト500m。ここが一番きつくて10%くらいの勾配。
それでもそこまで追い込まずにラストスパートでゴール('ω')

ストラバ区間的にはラスト500mを除いて8.6㎞、542mUPで33分10秒('ω')8位!いえーい
で一息つかずに下って同僚ズのもとに。
いわゆるマスタングってやつですね。
2㎞ほど下ったところでMとスライド。
さらに200~300mくらい下るとよろよろと登るKを発見。
Kを励ましながら少し併走して再度アタック。
ラスト500m地点でMを捉えて抜き去り再びゴール。
すぐに下り始めるがMが居ない。
どうやらラスト500地点でKを待ってる様子。
すぐにKが到着したので3人でラスト500アタック。
同僚ズヘロヘロのため三度単独アタックしてまた下ってまた登って今度こそゴール('ω')

展望広場で写真撮影。雲行き怪しい(;´Д`)


帰りのフェリーまで時間がなかったのでさくっと下り、

出港10分前に福田港到着。

出港('ω')ありがとう小豆島
まだまだ行きたいところがたくさんあるよ小豆島('ω')次はしっかり一周したいなぁ

姫路に着くと時刻は19時。
夜なのでのんびりとそれぞれの帰路につきました。


ということでこの日のサイクリング終了!
走行距離:99㎞
獲得標高:1563m
Ave.22㎞/hくらい(姫路港までの道のり含む)

今回のルートはだいたいこんなです。
大分ショートカットしたのでなんちゃって豆イチになりましたがなかなかいい距離・いい標高になりました_(:3」∠)_淡路島とはまた違った魅力がありますね


後半記事を書きながら眠くなって駆け足になりましたが、
拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
早くフル豆イチ行けや!のひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

さぁ今週末はヒルクライムレースです!
がんばりまっす!(`・ω・´)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。