週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】夜にパンク。明りを求める。

★金曜日の夜
最近週末の天気がよくないので走れるときに走ります。
仕事を終えてパンをかじって出発。
最近は夕方6時くらいですっかり暗いのでライトは常時点灯です。


とりあえず平坦の周回コースへ。
工業地帯の周回コースで1周1.6㎞。信号なし。道路を横切ることもないので割と安心。
ノンストップなので平坦でもしんどいです。
問題は周辺が工場なので、風向きによってはケミカルな香りがしてきて体に悪そうなこと。
この日は風向き微妙な感じでホームストレートとなる区間の半分くらいで少し香る感じ。
あんまり長いことは走りたくないなぁと考え適当にキリのいいところまで。
1周3分弱。33~34km/hくらいで巡航。
4周回目でペースアップ。
2分34秒。平均37.7㎞/h。しんどい。
そこから3周はまたもとのペース。
8周回目でまたペースアップ。
2分32秒。平均38.2km/h。
ペースを上げた時の平均心拍が177bpmでだいたいレース中の強度くらい?
普段からこういう追い込み方ができるといい('ω')一人じゃ短時間しかできないですが。
そろそろケミカル臭が気になってきたのでここで退散。


ここからいつもの七曲りへ。
平坦区間はなるべく巡航速度を維持しながら万葉へ。
万葉アタックするも脚がなく撃沈_(:3」∠)_


メッツコーラを飲んで休憩。
下り始めると汗が冷えて寒い。
そろそろ下り用に防寒着が必須かな?(´・ω・`)


夜間の下りは怖いので無理せずに。
下りきって街灯が増えてきたらラストスパートでぐいぐい踏んで。。。
シャアアアアアアアアアアアアア
?(´゚д゚`)
後輪から異音。
止まって確認。


パンク(´・ω・`)


暗闇の中でパンク修理か!?(´゚д゚`)と思い、明るさを求めて辺りを見渡す。
煌々と輝く場所を発見。
バイク屋さんの前が照明ついていていい感じ。
とぼとぼと自転車を押し歩き入店('ω')お店は閉店しているようですがベンチとかあって明るい。

べっこしですな(;´Д`)

チューブを引っ張りだすとなんか変な痕。
噛んでたのか?(´・ω・`)固着してたのか?
携行ポンプを持ち歩いてないので穴の位置もまだ確認してません。
気が向いたら確認してみます。
レース中や下り坂とかじゃなくてよかった。
と思って作業していると一台の車が。
「どうしたんですか?」
お店のひと登場('ω')
(;´Д`)「ぱ、ぱんくしちゃって;;修理だけさせてもらっていいですか?」
(´_ゝ`)「いいですよ」
やさしい(*´Д`)

で完了。
チューブ交換でCO2ボンベでぷしゅーなんで写真撮りつつ作業時間10分ちょっと?
お店の方にお礼を言って退店。

ハーレーのお店いいお店(*´Д`)
のんびりと帰りました。


ということでこの日のサイクリング終了_(:3」∠)_
走行距離:75㎞
獲得標高:466m
平均速度:29.4km/h
夜間のパンク修理に必要なのは明るさです('ω')


つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
バイクがほしくなったらハーレーにしよう!のひとぽちをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

ラテックスチューブ高かったのになぁ_(:3」∠)_

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。