週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】LSD始めました。

★体育の日
朝8時半。
この日はひとり。
連日のサイクリングで少し疲れが溜まっていたのでLSDです。


さて、LSDとは
Long(長時間) 
Slow(ゆっくりと) 
Distance(距離を乗る)
です('ω')
やる目的としては。。。

持久力(スタミナ)向上

ハードな練習やレースに耐えられるベースを作ることができる

疲労回復(コンディショニング)

体脂肪の減少

長時間走行における姿勢維持に必要な筋力の強化

ポジション(フォーム)やペダリング・スキルのチェックと改善

(じてトレより)

詳細はこちらをどうぞ↓

LSDの方法・効果・注意点の整理−じてトレ

いいことばっかりですね('ω')
やるときの目安は走行中の心拍数、もしくはパワーで管理するのが一般的なようで、
パワーメーターのない僕は心拍管理で行きます。
おおよそ(220-年齢)×60~70%くらいがLSDとしての効果が得られる範囲。
僕の場合は、だいたい115~135bpmくらいです。
今回はこの範囲でそこそこ気持ちよく走れるペースで走ります。


ということで出発。
LSDですし疲れてるので平坦オンリー。
一路東へ。

天気いいです(´ー`)バーッと雲が横切ってます。


普段の巡航ギアで頑張らないように回します。
速度は26~8km/hくらい。心拍は120~130bpm。
いい感じなのでこのペースを維持していきます。
ぼーっとしながら走っていると前方のコンビニからサイクリング集団が出てきました。
速度的にはほぼ同じか少しこちらの方が速いくらい(・ω・)
抜くかどうか悩むやつ(; ・`д・´)
普段の巡航速度なら簡単に抜けても今回は心拍を上げないという制約を設けて走っているので抜いた後に信号待ちとかですぐに追いつかれて気まずくなるパターンが目に見えます(´・ω・`)
なので、付きつ離れずの距離を保ちながらなるべく信号にひっかかる。を繰り返してうまいこと千切れました(;´Д`)


そんなこんなで

到着です('ω')明石海峡大橋です。
橋の先は淡路島。

もう一枚_(:3」∠)_なんとなく3月のライオンぽい構図。


写真を撮り終え、トイレ休憩をして出発。
割と向かい風でしたがのんびりなので関係ないです。
負荷が上がればその分速度を落とすだけ('ω')気楽です。
途中途中ちょっとした坂で心拍がぐっと上がるのをなんとか上げずに登れないものかと思案してたらそこは高砂。

また海です。
なんかスマホ持ってる人たちが公園にたくさんしました。ポケモン?('ω')
そろそろお腹が空いてきたのでコンビニ休憩。

コーヒーと甘いパン。
猫舌を発揮して若干やけどしながら補給を終えてさらに西へ。

道の駅みつ到着_(:3」∠)_

また海です('ω')この日は海ばっかり見ました。
一息ついてのんびりと帰路へつきました。


ということでこの日のサイクリング終了('ω')
走行距離:123㎞
獲得標高:587m
平均速度:24.9km/h
平均心拍:122bpm
ばっちりLSD成功です('◇')ゞ
これからはちょこちょことLSD挟んでいこうと思います。


海はひろいな大きいなのひとポチをお願いします<(_ _)>
(´-`).。oO{何も思いつかなかった。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

なるべく心拍上げずに巡航速度を上げたい_(:3」∠)_

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。