週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】千種さ行くさ

★10月真ん中日曜日
朝7時半。
今日もひとり。


千種高原に行ってみたくなったので行きます。


朝の気温は15度くらい。
走り出しは肌寒いですが体があったまってくれば大丈夫。
そして前日にクリートを買い替えたのでパチパチハマってご機嫌です('ω')


特に山場なく30㎞程走行して三日月でトイレ休憩。

三日月感が感じられません('ω')
三日月町という素敵な地名です(今は合併で佐用町らしいですが)

遠くの山肌には三日月が('ω')近くで撮ろうと思ったら建物で隠れてしまったので拡大

ね('ω')
その後は千種高原への一本道へ。
ここからはじわーっと登り基調が20㎞ほど続き残り15㎞ほどの地点

実は今回来たのは来月の千種高原ヒルクライムの試走
というよりも一回走ってみて出るかどうか決めるのが目的です('ω')
なのでコースのスタート地点からは少しレースのことを意識しながら走ります。
レースは12㎞程のはずなのであと3㎞くらいでスタート地点のはず。
ただ下調べを怠った(行けばわかると思った(*´Д`))のでスタートもゴールも正確な位置を把握していません_(:3」∠)_
まぁ試走の試走くらいの気持ちなので楽に行きます。


例によって登り中はノンストップなので写真ナシです_(:3」∠)_車載カメラが必要かなぁ・・・
そして先ほどの地点から3㎞。
距離的にはスタート地点のはずですが勾配がゆっるい(; ・`д・´)ほんとにここヒルクライムコースか?と疑いながら走ることさらに5㎞。
やっと勾配が上がり始めます。
それでも5%くらい?
たしかコースプロフィールでは平均勾配8%くらいあったような・・・これは後半一気にくるのか?( ゚Д゚)
と身構えつつ登ると来ました残り5㎞。
8%~最大12,3%くらいまで勾配が上がります。
まぁ今回は楽に楽にとそれなりで登ります。
そしてゴール!

ススキで看板が隠れてしまっていますが、千種高原のスキー場到着です!
(帰ってから調べたらレースのゴールはあと1㎞弱先でした(・´з`・)

そんなことは知らずに記念撮影(・ω・)

シーズンに入れば賑わうのでしょうね_(:3」∠)_リフトが寂し気
一息つくのに飲み物でも・・・と自販機を探してうろうろ

発見!・・・販売停止中(;´∀`)ま、まぁシーズン前だしね
事務所の方に行けばあるだろう。。。

あるじゃない二つも(*´Д`)
・・・停止してますね(・ω・)

動いてよ!(ノД`)・゜・。

あ、動いてた('ω')いっこ
しかしラインナップ微妙!_(:3」∠)_特に下二段!実質ボタン4個ですよ!
ということでミニッツメイド飲んで下山
あんまり寒くないですが一応ウィンドベストを羽織って下ります。
カーブがゆるいのでビビりなぼくでも快適に下れます('ω')
下っていくと

かわいいと気持ち悪いの気持ち悪い寄りな像が(; ・`д・´)んー意図がわからん
さらに下ると

交通安全の菩薩様と狛蛇?竜?が
今日も世界のサイクリストが安全に走れますように('ω')と願いをかけてさらに下山
スタート地点も通り過ぎて一気に道の駅ちくさ

特に何もせず_(:3」∠)_写真撮ってたら臨時漕会さんの一団?が通過しました


さぁここからは帰るだけ!
と思ったら気になる看板

るり寺モンキーパーク('ω')さる

なんともかわいい年賀状のフリー素材みたいな巨大絵馬

1km登ったらさる見れるかなぁ(*´Д`)と興味本位で登ることに
そこそこの勾配から10%近い勾配もありつつ到着!

入園料600円かぁ(;´・ω・)徒歩10分てのも
ということで下山!さらばおさるさん!
もうここからは黙々と来た道を帰るだけ_(:3」∠)_


途中、三日月のコンビニで休憩。
ここからまっすぐ行けばもと来た道。
右に曲がればテクノラインの登りを通って相生に抜ける道。
相生は家とも別方向ですしもちろん右を選択~_(:3」∠)_あれぇ・・・


テクノラインをこっち側から登ったことなくて('ω')つい・・・


疲れもあるのでテクノラインを無難にクリアして相生。
そこからは毎度おなじみ海沿い七曲りのアップダウンをこれまた無難に。
市街地の平坦区間に入るとラストスパート。


で帰宅!
グルメなし!今回は固形物補給なしでいけるかの実験もしてました(・ω・)イケたけどお腹はすきました
ということでこの日のサイクリング終了!


走行距離:175㎞
獲得標高:1843m
平均速度:27.3㎞/h
久しぶりのソロロング('ω')ロが並ぶと伏字みたい!
帰りの下り基調と風向きも相まって距離のわりにいいペースで走れました('ω')


で、レースはどうするんだ?のひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

出るか出ないかは・・・来月分かる!(; ・`д・´)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。