たまにがんばる自転車

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】海道ポタリング③

★とびしま海道突入!
安芸灘大橋を渡って下蒲刈島に上陸。
ここからとびしま海道です。

橋を降りてすぐにパヴェ区間('ω')ガタガタ楽しい
そこを抜けると・・・

(・´з`・)麒麟です(良い声)
お昼御飯です(*´Д`)
お店に着くとご主人が顔を出して「自転車どこでも好きに置いて~」と声をかけてくれました('ω')自転車乗りが多い証拠?

で、入店。
そして注文。
Oさん「お刺身定食を一つ!」
Iさん「あ、二つ!
Aさん「三つ!」
あつきい「よっつ!(*´Д`)」
Kくん「5つ!」
女将さん「すみません4つしかないんですよ(´・ω・`)」
といいリズムで落ちが付きました('ω')さすがKくん。おいしいぞ!
K「じゃあカキフライていしょk
女将さん「カキまだなんですよ(´・ω・`)」
K「じゃあエビフライ・・・」
Oさん「なんか普通のになっちゃってごめんな」
あつきい「はやいもの勝ちだから(・∀・)」

で、

お刺身定食!

おさしみ~(*´Д`)シンプルですがおいしゅうございました
Kくんのエビフライも立派な有頭エビでおいしそうでした('ω')エビ好きなので少しうらやましかったり・・・

お腹も満たしたところで再出発。
岡村島に向けて走り出します。
しれっと一番後ろで様子を見てみましたが、すぐに招集を受けてやっぱり先頭固定_(:3」∠)_
岡村島から大三島行きのフェリーは15時発。
この時点で13時50分。意外と時間に余裕がないのでサクサク進みます。
下蒲刈島~上蒲刈島~豊島~大崎下島~平羅島~中ノ島と島を数珠つなぎに走ってとびしま海道最後の橋!

岡村大橋!('ω')前輪は広島!後輪は愛媛!
※車の通行に注意し左右に見張りを立て、安全を確認しながら撮影しました。許してください(;´・ω・)

ということで岡村島に上陸!
そして

岡村港到着!
チケット購入!の前に!

サイクルーズパスをゲット!(∩´∀`)∩

せとうちサイクルーズPASSとは、サイクリング観光客が

旅客船航路を利用し、エリア内を周遊するための運賃割引カードです。

クルージングを楽しみながら、のんびり快適にサイクリングを楽しんでいただけるサービスです。(中国旅客船協会HPより)

だそうです('ω')発行は無料で、どこから来たかとか何日滞在するかとかの簡単な情報を記入するだけ
ただ発行場所が限られているので、事前に確認してサイクリングルートを決めるとよりお得だと思います_(:3」∠)_今回はルート的に行きに手に入らなかったのでここでゲット。

で、通常よりも100円お得にチケット購入('ω')上陸券というなんともわくわくする響き
少しだけ時間があったので近くのコンビニへ。
本当は港前のカフェでのんびりの予定でしたがそこまでの余裕はなかったです_(:3」∠)_自転車がいっぱい停まってました。
各々コンビニで補給。
僕はお腹が空いていなかったので適当にふらふら

バリィさんワンカップ!( ゚д゚)ハッ!
かわいい_(:3」∠)_けど買いませんでした

なんてことをしていたら船のお時間。

今回もセルフで固定
固定?(; ・`д・´)
船員さんにそのロープにハンドルかければそれ以上倒れないから!
と言われてやってみたものの・・・不安!('ω')めっちゃ斜め!

で出港!('ω')忠海行きよりも速い気がしました
この時点でだいぶ眠くなってきて船内では熟睡(;´∀`)
起きたらそこは大三島!帰ってきました!
港には外人さんたちがいっぱい!( ゚Д゚)ワーオ
どうやら翌日のサイクリングしまなみの参加者のようで前日からもうサイクリングを楽しんでたようです(*´Д`)
そんなグローバルなしまなみ海道を走り、一路ゴールを・・・・目指さずに伯方島へ!
道中も外人さんとハローしたり、道行く車から子供たちが全力で応援してくれたり
(´-`).。oO{サイクリングしまなみの時にみんなで応援しましょうねっ!って学校とかで言われてるのかなぁ
なんて考えながらいくつか丘を越えて・・・

三和!('ω')2か月連続の訪問!

伯方の塩ラーメンこってり!(*´Д`)さっき昼御飯だと思ったらもう夕飯
日も落ちて気温も落ちてきたところに染みわたりました(*´ω`)
ラーメンを食べ終わると完全に日が暮れてライト点灯でサクッとゴール!
スタート地点の多々羅しまなみ公園に到着!('ω')つかれた

暗い中車に自転車を積み込み多々羅温泉しまなみの湯に移動
入浴!

運動した後の温泉_(:3」∠)_すばらしい

風呂上りはコーラ(*´Д`)すばらしい
ということでコーラぷはーっで帰路へ。

道中は福山SAに寄り道。

そして前回のしまなみサイクリングで食べ損ねたはっさく大福をゲット!

(´-`).。oO{めっちゃある・・・
3個入りを購入して駐車場でさっそく一個(*´ω`)うまーいー
K君は帰りの車中でさらに3個食べてましたw

で、姫路に帰ってきてこの日のサイクリング終了!
走行距離:だいたい120㎞くらい(途中でサイコン動かすの忘れてた(´_ゝ`)
獲得標高:900mくらい
平均速度:21㎞/hくらい
のんびりポタリングでした(*´Д`)

自転車乗ってる描写があまりにも少ないぞほんとに走ってんのか!?(´Д`)のひとポチをお願いします<(_ _)>