週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】毎月6日は・・・

★11月6日
この日はいつも遊んでもらっているクラブの方々とグループライド。

集まってみると総勢16人?7人?くらいの大所帯( ゚Д゚)把握できていません
はじめましての方が半数くらいいましたが特にミーティングとかもなしにスタート_(:3」∠)_
結局最後まで挨拶できなかった方々がたくさん・・・
人見知りだから!!!(・´з`・)次こそはご挨拶いたします・・・


そんな感じで目指すはお隣岡山県の和気(わけ)
何やらおいしいものをもとめて走ります('ω')


基本的にはゆるめのライドですが、前日のミトロ周回で脚はダメージ濃厚(;´Д`)
特に太ももの前の方、踏み込む系の筋肉がダメダメ_(:3」∠)_ちょっとした登りなんかで踏み込むと痛みが
しかし今回は隣県までのライド
県境には峠がつきもの_(:3」∠)_
どうやったら踏まずに楽にそこそこのペースで登れるか考えながら試行錯誤しながら帆坂峠に突入。
最大8%くらい平均すると2~3%?くらいの登りが4~5km続きます。
こうか!こうか!(;'∀')とペダリングを変えながら走っているとしっくりくるやつを発見
少し重めのギアを決して踏まずに脚の重さで踏み下ろすイメージ_(:3」∠)_
人間の脚って重いのでその重みだけで重いギアを踏めるとなんかで読んだのを思い出してました。
脚の重さでスムーズにペダルが回るように、引き足を意識。踏み込む際には引き足が抵抗になってしまうので引き足側の荷重を抜くように。
引き足というよりは抜き足?_(:3」∠)_なイメージで。
そこそこの登りでそこそこのペースなら疲れずに登れる感じがしました('ω')たぶん
元気な時にも練習してみて使えそうなら使っていきます。
以前に新城選手(だったと思う)がレース中は使う筋肉を10分置きに切り替えながらペダリングして疲れをためないようにしていると言っていた(はず)
さすがにそこまでは無理だけど今回のこのペダリングは登りのペダリングパターンが増えそうな予感_(:3」∠)_とニヤニヤしながら峠をクリア
するとそこは岡山県('ω')ここからは下り基調で一気に目的地の岡山県和気町に到着!


そしてここでタイトル回収

毎月6日は・・・オムの日!
ということでお昼はオムライス!
お店の名前は「オムライスの店」!(・∀・)そのまんま!

「昔ながらのオムライス(並み)」を注文
シンプルなオムライスです(*´Д`)おいしいです。
そしてとってもボリューミー(*´Д`)並みでごはん茶碗3杯分くらいはありそうです
そして並みがあるということは・・・

特大がある!(´_ゝ`)左が特大。右が並み。
並みでごはん3杯分ですから特大はもうそれはもうそれです(;'∀')っていうボリューム
注文したMちゃんさんは食後に悶絶していましたw
しかしこのボリュームで並み530円。特大680円という良心的な価格
運動部の学生が通いそうですね_(:3」∠)_僕は並みでお腹いっぱいでした


食後はまったりと帰路へ。
いいペースで引いてもらっていたのでなんだか眠くなってきたなぁ(´ー`)なんて思っていたら突然背中を叩かれ
( ゚д゚)ハッ!として横を見ると笑顔のMPさん
MPさん「行こか(⌒∇⌒)」
すぐに状況を把握。
帆坂峠の復路が始まるのに合わせてアタックするからおいでの合図
「は、はい!(;'∀')」と返事をしてアタック組の後ろにつきます。
前を引くのはMちゃんさん。
さっき特大オムライスで悶絶してたのに・・・(´゚д゚`)
往路と違い西からの帆坂峠は約5㎞平均勾配1%の緩斜面
当然30㎞/h以上の快速ペース。
緩斜面とはいえこの快速ペースではダメージの残る脚が。。。脚が。。。


意外と平気(・´з`・)オムパワー?


往路で踏まなかった分で回復したのかオムライスパワーなのかはわかりませんがなんだかイケてます('ω')
途中さすがに特大オムライスでの増量が効いたのかMちゃんさんが脱落
MPさんと2人旅に。
かなり終盤まで引いてもらったところで先頭交替。
なんかいい感じに脚が回って最後はもう出し切っちゃえ!と思って踏み込んでゴール_(:3」∠)_
後ろを振り返る余裕はありませんでしたがストラバのセグメントを見る限りではMPさんを少し引き離したようでちゃっかりとセグメント6位ゲット(・∀・)引いてもらったおかげですが
で、力尽きてその後は無理せずに走って相生まで戻って解散!
それぞれ好きなコースで帰路に。

僕は七曲りを通り、〆の万葉ヒルクライム。
ここも力を抜いて走ったつもりがタイムが思ったより早くびっくり(゚д゚)登りのペダリングの何かがうまいことハマってたみたいです。


ということでこの日のサイクリング終了!
走行距離:146㎞
獲得標高:1109m
平均速度:27.1km/h
コンディション的には一人だったらこんなに走らなかったでしょうけど、人と走ると走れちゃいますね_(:3」∠)_これが自転車のいいところ。前後を走る人がいるだけで脚が回るものです。


拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
6日はオムの日!ってもう20日前じゃないか!ちゃんとブログ更新しろ!( ゚Д゚)のひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

最近はブログの更新が不定期になってしまっています_(:3」∠)_書いてると眠くなっちゃって・・・(・ω<)てへぺろ
今月分の走行記録を早めにやっつけられるようにがんばります_(:3」∠)_

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。