週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末整備】風邪のついでに自転車いじり

★鈴鹿が盛り上がっていた土曜日
朝8:00起床。
朝ごはんを食べるも何だか体がだるくて熱っぽい(:3_ヽ)_二度寝
昼前に再起床するも体調優れずこの日は自転車乗らずに日頃めんどくさがってやらない自転車の整備を


基本的に自転車いじりに時間を取れるのは週末なんですが、週末晴れてたら自転車乗りたいし、雨降ってたらなんとなく整備したくないし(笑)って感じでやりたくてモノは買ってあるのにやってなかった事をやっつけます(`・ω・´)


まずはブレーキシュー交換

んーまだ限界じゃないというか限界ってこんなに薄くなるまでイケるんですね(;'∀')
そして偏摩耗してますね(´・ω・`)トーインきつすぎた?
などと独り言をぼそぼそ言いながら前後ともさくっと交換しました_(:3」∠)_けど、変えたあとのシューがカンパ純正じゃないからか効きが悪い気がするのでまたこれに戻すかも


お次!
チェーン交換!

上が新品。下が古いの。
1年ちょっとで1万㎞くらい使ってました(´Д`)意外と伸びてないですね
0.5コマくらい?
乗り方にもよるんでしょうね_(:3」∠)_僕はパワーないのでこんなもんなのかなと思います。
これもさくっと。切って外して新しいのつなぐだけ(・∀・)


最後!
ペダルのグリスアップ!

ご家庭にある注射器とグリスをご用意ください('ω')
ハリの部分はいらないです_(:3」∠)_

スピードプレイのペダルはここからグリスを注入できます。
専用のグリスガンがあるんですが、百均のこの注射器(スポイト?)で代用できるという先人の知恵です。
化粧品の詰め替え用で売ってると思います。
で、ぐいぐいとグリスを注入していくと。。。

反対側から古いグリスがこんにちわ(;'∀')ちょっと気持ち悪いですね
出てきた古いグリスをふき取りながらどんどん注入していき

きれいなグリスが出てくれば終了('ω')
と簡単そうに書きましたがかなりてこずりました。
結構力が要ります(;´Д`)
本来はペダルを外して立てた状態でやると力が入りやすくて良いみたいです。
今回は横着してそのままやりました。
やり始めはあれー?入んないなー(;´Д`)固いなー
で、一回休憩しようとして注射器を押す手を緩めるよりも先に先端がペダルから離れて
どぅわっとグリスが溢れて(´Д`)わー
ってなりました。
気を付けましょう。
ということでこの日の整備終了です。


★翌日日曜日。
体調はまだ完全に良くなっていませんでしたが、天気のいい週末を部屋で過ごしているのに限界が来て少しだけ乗ることに_(:3」∠)_
のんびり走っての七曲り方面へ

道の駅みつで少し休憩。
ここで折り返して帰ろうかとも思いながらせっかくだからと万葉岬へ。
登り始めるとやっぱりしんどい。
息は上がるし心拍も高い_(:3」∠)_風邪ってこわい

で、到着_(:3」∠)_この日は景色があんまりよくなかったです
しかし万葉岬でAさんKさんとばったり('ω')少し駄弁ってから帰路は3人で。
また道の駅で休憩して帰宅。
ということでこの日のサイクリング終了!
走行距離:58㎞
獲得標高:412m
平均速度:27.1km/h
走ったらなんだか体調良くなりましたw


拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
自転車は百薬の長!のひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

今年も残り一か月_(:3」∠)_みなさんインフルとか気を付けましょうね

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。