週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】食べて登ってまた食べる

★11月20日日曜日
朝8時半。
この日はいつも遊んでもらっているクラブのツーリング。
神戸方面にグルメライドです('ω')
姫路城の前に集合して出発。
この時点で8人くらい。
途中合流のメンバーを加えて10人以上になり、2グループに分かれて走行_(:3」∠)_
この日はあかん人として有名な(?)Kさんが居たので第一集団はペースが早め(;´Д`)下り基調とは言え40㎞/h越えると病み上がりでなくてもしんどいです


その後は少しペースが落ち着いて、快適なペースで東へ東へ
三木市に入り、呑吐(どんど)ダムの横を抜ける登り基調区間に突入。
前を引くのはあかん人KさんとSさん。
お二人とも登りが得意なので勾配などものともせずにぐいぐい上げていきます(;´Д`)
かなりしんどかったですなんとか千切れずにクリア(´Д`)


で、目的地に到着!('ω')お昼です!

うどんのお店。八間蔵さん。

ここのおすすめは牛すじ肉の乗ったぶっかけうどんの「すじころ」('ω')

実物がこちらです(*´Д`)わたくしすじ肉がそれはもう好きで
このすじがまぁおいしい(*‘ω‘ *)もちろんおうどんもおいしゅうございます
たまごの黄身が絡んでそれはもう(*´﹃`*)
ちなみにメニューの写真にちらっと写っていますが、極上すじころというのもあって、そちらはなんとA5ランクの牛さんのすじ肉を使用しています(; ・`д・´)
A5ランクのお肉が食べれるなら極上にすれば良かったかなぁ(´Д`)とちょっと後悔したので次回は絶対極上を頼むと決めました(´_ゝ`)


そして食後は腹ごなしにヒルクライム(;´Д`)
岩谷峠、4㎞の登り区間開始です。
ここもKさんSさんを先頭になんとかついていきますが、心拍は余裕の170オーバー
途中180オーバーでほぼほぼいっぱいいっぱいでした(*´Д`)
登り切る頃にはみんなちぎれて3人だったので他のメンバーをお迎えに下ります。
Kさんを先頭にすれ違うメンバーを確認しながらダウンヒル。
最後のメンバーを確認したので登り返し。。。
と思ったらKさんさらに下る下る・・・
Kさん「登ってるときに景色いいところあったからそこまで行きましょう!」
!?(; ・`д・´)
結局半分以上下り

写真撮影('ω')確かに見晴らしがいい
少し天気が微妙ですが_(:3」∠)_
しかしちょっと下りすぎた気がw
と、ここで衝撃の事実が
なんとKさんはこの峠を登ったらまた来た道を下って帰るものだと勘違いしていた模様w
だからこんなとこまで下っちゃったんですね(笑)
ということで必要以上に下っちゃった分を再び登り始めます。
するともう一人下ってくる人影が。Fさんでした。
Fさんも僕たち3人が下っていくのを見て進行方向を勘違いして下ってきてしまったようです(*´Д`)みんな登り好きですね(笑)
4人で今度はゆっくりめに登って、今度こそ反対側に下り。
第二の目的地に到着

満月堂さん!食後はデザートが必要ですから(*´Д`)

お店に入るとうさぎの置物がお出迎え(*´Д`)かわいい
写真を撮るとHPのURLもばっちり写るというあざとい配置

たくさんの甘いものに目移りしつつ名物の豊助饅頭を注文

一個60円のお手頃価格(*´Д`)超薄皮にあまーいこしあんがたっぷり
あ、ひとり一個ずつ食べました('ω')これ全部一人で食べたわけじゃないですよ

しかし私はちゃっかりと栗大福も注文(・∀・)栗餡の中に栗の渋皮煮がまるごと入ってます
あまい!うまーい!(*´Д`)栗おいしい
店内にセルフのあったかいお茶と飲食スペースがありのんびり食べることができました。


糖分をばっちり補給して、あとは淡々と帰路に。
途中小雨にあいながらもさくっと走って姫路城前で解散!


ということでこの日のサイクリング終了!
走行距離:111㎞
獲得標高:942m
平均速度:27.1km/h
走行の負荷とグルメのバランスがちょうどよくて気持ちよく走れました(*´Д`)


拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました('ω')
次回は極上すじころに期待!のひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

豊助饅頭をお腹いっぱい食べてみたい(*´Д`)いくらでも食べれそう

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。