週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末レース】今年3度目の・・・

★12月10日(土)
久しぶりにリアルタイムな内容。
早く書かないと内容忘れちゃいそうだったのでw
そして今回写真がありません!
スタート前は時間的に余裕がなく、ゴール後は疲れて余裕がなくw
だらだらと備忘録として書きます。


この日は今年最後のレース。
なんかでてぇなぁ_(:3」∠)_と思って特に体も作らずに参戦
ピークだった2か月前よりもいくらか肥えています🐖


出たレースはサイクルエンデューロin播磨中央公園
春・夏に続いて今年三度目となる播磨中央公園、はりちゅうでのレースでした。
春夏はロードレース(クリテリウム)
今回は2時間エンデューロ。
ちなみに春夏とは主催団体が違い、今回の方は規模が小さめ。
ただ、毎年ハイレベルな選手が参加しているのでトップ集団はかなり速いです。
なので、勝ち目なし_(:3」∠)_ここはトレーニングと割り切って先頭集団に少しでも長くとどまることが目標です。


会場について試走
はりちゅうのコース自体は何度も走っていますが、今回のレースはいつもと逆回り。
試走の感覚では危険な個所はスタートライン直後のカーブを抜けたところ
車止めの支柱?が埋めてあり、数センチの段差ができている個所。
あとはコース終盤、下りからの登り返しになるコーナーに少し砂が浮いている箇所くらい。
基本的にはりちゅうのコースは平坦が少なく、アップダウンしかないため休めなくてしんどいです(;´Д`)
ということでレーススタート。
レースはソロエンデューロとチームエンデューロの参加者が同時スタートで60名くらい?
最初は地元のユースチームの選手が先導して落ち着いたペースで走りますが、落ち着きのない選手もちらほら
実力によるクラス分けがないため、集団内で明らかに実力差のある選手が混在しています。
見るからに落ち着きがなく、この時点で余裕がなさそうな選手が無理やりポジションを上げようとしたりしていて見てて怖かったです。
そしてそんな集団で下り区間に走るのが何より怖く、そして自分自身下りが苦手なので集団の後方にポジションを落として様子見。
一周終わると2周目くらいから徐々に先頭集団の人数が絞られていきます。
ここでもまだ集団後方キープ
しかしこれがまずかった(;´Д`)
毎周回、下りで中切れが発生。
登りで集団に戻る。
下りで切れる。
のぼりで。。。
といういつも通りのダメループを繰り返し、開始25分で早々に先頭集団からさよなら(´Д`)はやい、あまりにも


その後は脚の合う人が居らずひたすら一人旅。
自分が追い抜く人は当然自分が追い抜けるのでこちらのペースについてこれない。
先頭集団がラップしてきても追いかけることもできない。
頼みの綱はチーム参加で脚がフレッシュな人がタイミングよく出てきてくれることですが、それもなく。
自分の実力的に先頭集団にも加われないけど大崩れしないから下位集団とも一緒に走れないという孤独な戦いになりました(;´Д`)


55分。90分の時点で先頭集団にラップされ、
ラスト2分を残して計測ラインを通過して最終周回。
最後の力を振り絞りますがペースは上がらず、
そしてゴール手前の下り区間で後ろからタイヤの音が、再度先頭集団。
邪魔しないようにこの集団に乗ってまるで、私先頭集団ですけど?('ω')という顔でゴール
結局いいところなしでレース終了(;´Д`)
しいて言えば一人でもペースを刻めたことくらいでしょうか?
それもレベルが低すぎて。。。ですが(´Д`)


結果はトップから‐3lap。
順位は全体のちょうどまんなかくらい。
リザルトを見る限り同一周回数の人が数人いたようなので先頭集団からちぎれるタイミングが違っただけでほぼ同じペースだったんでしょうね_(:3」∠)_この人たちと一緒に走れてれば記録自体は少し良かったかも
結局実力不足です(;´・ω・)いろいろと収穫はあったので少しモチベーションが上がりました。
最近の無気力状態から抜け出せそうです_(:3」∠)_


そんな感じでこの日のレース終了!
走行距離:60㎞(3㎞:20周回)(試走除く)
獲得標高:1430m
平均速度:29.2km/h
トップとは5km/hの差。。。すげーなぁ(;´Д`)
走り終わってみて、2時間で1400アップなのかとびっくり。
完全に太ももとふくらはぎが筋肉痛になりました_(:3」∠)_


拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
なんともまとまりのない面白みのない文章になってしまいましたが、
次のレースに向けて頑張れのひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

まずは体を絞らないと。。。たい焼きもしばらくは我慢我慢(;´・ω・)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。