週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】年明けの準備をちょいと

★12月のだいたい真ん中な土曜日
この日は年明けに備えてのライド
出発は10時50分。
寒くなってから一人ではなかなか早くに家を出る決心がつきません_(:3」∠)_


ということで年明け準備その一!
ヒルクライム!(・´з`・)
なんで?って年明け早々にヒルクライムレースを控えているのです。
どのくらい年明け早々かというと開催日は1月3日(笑)
まだ松も明けぬどころか三が日。
まぁローカルなレースということで参加者は少ないんですが、こんな日程でレースに出るのはよほどのもの好きの集まりなので(笑)トップはかなりハイレベルです(;´Д`)
レースの詳細はまた年明けにレポートします_(:3」∠)_


で、そんなレースの舞台は普段からたまに走っている菖蒲谷。
そして今回の目的はレースの試走もあるんですがもう一つ


それは、ニューホイール導入の準備(; ・`д・´)


自転車は機材投資がタイムアップに即効性が高いです。
ただ僕はあんまりそこに意味を見いだせず、こういうことにはとことん二の足を踏んできたんですが今回ちょこっと縁がありまして、普段ご一緒している方から「ホイール余るけどいるー?」という声をかけていただき、格安で譲ってもらったのです('ω')
で、機材投資に意味を見いだせないってのは別にカッコつけてるわけではなくて、そんなの機材ドーピングだ!とかそういうんでもなくて。
こういうのは本人が納得してればそれでいいものだと思うので人がどんな機材使おうがいいんですが、こと自分に関してはその納得という折り合いを付けられないでいたんですね。
というのも、「なんでいい機材使うの?」の自問に始まります。
レースで勝つため?少しでもいいタイムを出すため?
んー('ω')です
だって僕程度の実力でちょっといい機材使ったって勝てるレースなんてないですもん(笑)
機材の差が勝敗を分けた!なんてことは僕の場合ないです(;´Д`)残念ながら
トップの人とバイク交換したってその人に勝てる気しないですもん(´・ω・`)
じゃあ身近な実力が拮抗してる人に勝つため?
いやーこれはまったく根拠のないことですが、「機材いじって勝てる差なら変えなくても勝てるでしょ('ω')」という謎の説得力によりNG。
ということでいつもいつも機材投資は見送ってきたわけです_(:3」∠)_
最初にも言いましたが機材投資はその人の中で納得できればそれでいいと思うので、批判じゃないですよ_(:3」∠)_今回僕がニューホイール導入を決めたのも自分の中で納得できたからですし。


なんて長々と書きましたが、
そのための準備ってなに?(´Д`)ですね
それは、「今の機材で今までのベストタイムを更新すること」でっす('ω')
だってじゃないと機材の影響が正しくわからないですから_(:3」∠)_
ということでこの菖蒲谷。
ベストタイムは今年5月の16分29秒(ストラバ区間でのタイム)
もう半年経ってますから、まずは半年前の自分越えです('ω')
ということでさくっとやってきた菖蒲谷。
まずはアップがてらゆっくり一本。
インナーローでのっそのっそ。
勾配の変化を意識して踏むところ、我慢するところを自分なりに決めていきます。
4㎞。平均8%。315mアップを20分かけて登り。

とりあえず写真撮って。寒いのですぐに下山。
ですが、登りでかいた汗が冷えて寒い寒い(゚Д゚;)
さーむーいー(ノД`)・゜・。と半泣きで下り。
もう帰ろうかと思う気持ちを奮い立たせていよいよアタック。
しょっぱな10~13%の急勾配。
けど踏む踏む。
緩んでも踏む踏む。
途中にちょっと下りがあって、そこも踏む踏む。
最後まで踏む踏む。
でゴール(;´∀`)意識的にはもう必死で踏んでるだけ
で、気になるタイムは・・・
15分39秒!
半年前の自分にちょうど50秒勝ちました('ω')ちゃんと成長してました
ちなみにここのトップタイムの人は12分41秒。。。。化け物です(;´Д`)
で、とりあえず目的は果たしたので惰性でもう一回登ってから菖蒲谷を後に。


お次は北へ向かいます。
ちょっとお腹空いてきたのでコンビニ休憩。

カフェラテ('ω')なんでか冬デザインじゃないカップでした

と海外通販で買った怪しげな補給食(*´Д`)味は普通です
(´-`).。oO{初めてwiggle使ってテンション上がっちゃいまして。。。
このあたりで雲行きが怪しくなってきましたが、雨雲いないよーというヤフーさんを信じて北上。
で、目的地はこちら

安志加茂神社('ω')見ての通り入り口は坂
短いですが10%くらいあります。
この坂の存在を写真を撮ってから思い出し、一回離れて助走つけて登りましたw

鳥居をくぐると・・・

にわとり!(・∀・)来年の干支ですね
毎年この時期になると稲穂で作った巨大な干支が飾られているのです('ω')
鳥を。。。撮りに来たんですね。。。(´ー`)言いたいだけですね。。。

この威圧感wサイズ感伝わりますでしょうか?

自転車と比較するとこの大きさ!
高さ7メートル。重さ2トンらしいです(゚д゚)


(´-`).。oO{7mはちょっと盛ってないか?


とまぁこれでお正月用のバナー画像は決まりです(´_ゝ`)
ということでこれが年明け準備その2でした_(:3」∠)_


あとはサクッと帰ってこの日のサイクリング終了!
走行距離:102㎞
獲得標高:1525m
平均速度:23.4km/h
登りメインなのでこんなもんでしょう_(:3」∠)_


拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
年末に向けて記事更新頑張れのひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

ここからほぼ毎日更新しないと今年分の走行記録を消化できないことに気づいてしまいました(; ・`д・´)イケるのか?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。