週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】バックライトはOFFしといた方がいい

★クリスマスの日曜日
この日はSNSでの呼びかけでいつもご一緒しているメンバーとライドです。
8時半にいつもマクドに集合。
向かうは西。
いつもの感じなコースで七曲りへ。
人数は11人(だったはず)
2つに分かれて進みますが、ふと気づくと僕のいる方の集団はメンバーが。。。
僕以外みんなスプリンター系では?(;´∀`)これやばいやつ?
とか思っていると先頭を行くBさんがぐんぐん加速
スピードは一気に37㎞/hくらい(;´Д`)いきなり速い
と思ったら上げるだけ上げたら疲れたと言って先頭交替。
これで完全にペースができ上がったのか先頭交代後もそれほどペースが落ちずにしんどい_(:3」∠)_この時点で後続の集団は完全に視界の外に
(;´∀`)あとで文句言われましたw
そのまま七曲りのアップダウン区間に突入というところで僕が先頭に、
これは一旦ペースを落ち着けようと目論むも強制先頭交替でちょっとしんどめのペースに(;´∀`)今日は練習じゃないはずなのに。。。
なんて思いながらそのまま万葉の岬のヒルクライム区間に。
ここはそこまで上げずにさくさくっとクリア。

登り切ると天気がよくていい感じです(´ω`*)右の方に見えるのは牡蠣イカダですね

甘いやつ飲みながら少し休憩。
で、下って元の道に復帰。
この後は赤穂御崎まで行く予定でしたが、もう疲れたからいいか(;´∀`)ってことになって・・・

2週連続のショパンさん('ω')もちろんロードセット
パンうまい(*´Д`)パンうまいしながら談笑
食べ終わったところで途中離脱組はとここでお別れ。
クリスマスですからね_(:3」∠)_ということで残ったのはほぼ独り身チームw
みんなで走れば寂しくないの精神で菖蒲谷に向かうことに。
僕は二日連続_(:3」∠)_
登り始めてすぐのところでHさんの自転車からバイーンッと異音
そして周期的にシューシュー言ってる(; ・`д・´)リムがブレーキに接触してます
Hさん様子見のために停止。他のメンバーは止まらずw
少し進んだところで後方から「アウトやわ~(;´Д`)」とHさんの声が。
しかし誰も止まらないw
とりあえず僕だけ戻り確認すると
どうやらバイーンッはスポークが数本緩んだらしく、後輪が振れまくり_(:3」∠)_理由はわからず
これ以上走れないのでHさんはここで離脱。
僕は先行したメンバーを追ってヒルクライム再開('ω')2~3分止まってたはず
で走り始めるとなんか調子いい(; ・`д・´)昨日一人でアタックした時よりも速い気が・・・
違いはハンドルを持ってる位置。
前日はブラケットを握っていましたが、この日は上ハン持って割とリラックスした姿勢。
この感じで踏み込まずに回してた方がホイール的に?あってるっぽい('ω')
おぉ進む進む(*´Д`)と感動しながら走っていると最終コーナー手前くらいで先行3人を捉えてそのままパスしてゴール

後半のタイムは前日にベスト更新した時より早かったのでこれ正解かも(; ・`д・´)と収穫ありです
寒いのですぐに下ってさくっと帰路へ。
姫路に入ったところで解散。


時間的にはまだ14時過ぎだったので一人でもう少し走ることに。
とりあえずちょっと登るか('ω')と広嶺へ
向かう途中でガーミンさんからアラート
「充電してください」
バッテリー残量が10%切りました(;´Д`)焦って一度ログを保存
最近消費が早い気がしてたので寿命かなぁと思っていましたが、ふと心当たりがあって確認すると、画面のバックライトが常時点灯になってました(;´∀`)夜走った時に設定変更したままでした
すぐにバックライトをオフ。残り10%でどこまで行けるかなぁ?と思いながらサイクリング続行。
なんとか広嶺の登り口に到着するとバッテリーは残り5%。
ここからバッテリー切れるまでに登り切れるかの勝負です(; ・`д・´)
タイムやスピードよりも電池残量を気にしながら登って。。。

なんとかゴール。

残り2%_(:3」∠)_初めてここまで使いました
ここからはガーミンさんOFFで下山。

まあ甘いやつで一息('ω')限定というワードに弱いです


で、サクッと帰宅でこの日のサイクリング終了!
走行距離:95㎞
獲得標高:1111m
平均速度:25㎞/h
まったりのつもりで参加しましたがいい感じに収穫もあって充実したクリスマスライドになりました_(:3」∠)_


拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
クリスマスまで自転車だっていいじゃないのひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

サンタさん来なかったなぁ_(:3」∠)_

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。