週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末レース】脱ビギナーと言っても過言ではない【はりちゅう】

★はりちゅう走ってきました。

前々回:【雑記】すごくたまに頑張るようになったきっかけの話 - 週末ライダーすごくたまに少しがんばる

前回: 【雑記】決戦は明日!脱ビギナーへの挑戦!はりちゅう! - 週末ライダーすごくたまに少しがんばる

を読むとこのはりちゅうにかける思いがわかるかも。


5時起床。

どんより。

予報では午前中は何とかもちそう。

曇ってた方が涼しくていいかなぁなんて思いながら身支度を整えて出発。


はりちゅう到着。

7時開門なんて嘘なんやで・・・

4度目のはりちゅうなのでここは想定済み。

しかし6時45分くらいで一番近い駐車場はほぼ満車です(;´Д`)


私の出走は10時10分からなのでとりあえず車の中で朝ごはん。

パンをもぐもぐしながら受付開始を待ちます。

7時。受付開始。

もう並んでます。

今回の参加賞は電解質パウダーとサイクルチャージ(赤)とチャレンジリーグのタオルでした。


7時45分から試走開始なのでそれまで車でのんびりします。

ぼーっと(´_ゝ`)音楽を聴きながら


8時( ゚д゚)ハッ!

いざ試走。気温は26度くらい(ガーミン計測)

1周目はインナーローでくーるくる

2周目は要所要所で踏み込んで感触を確かめ

3周目もまたくーるくる

試走終了。


この後は知り合いの方に挨拶して軽く雑談。

まだまだ時間があるので車の中でぼーっと(´_ゝ`)

少年カミカゼのWinderを聞いてテンションを上げ

サンボマスターのできっこないをやらなくちゃで勇気をもらい

いざスタートの場所取りへ


コース上はビギナー1のレース中です。

俺にもこんな時代があったな(´_ゝ`)ふっ

と思いながら、ここでも知り合いの方としばし歓談。


10時過ぎ。コースイン。

3列目中央くらいに場所取り。

スタートが近づき、ノミの心臓が飛び跳ねます。

心拍120(*´Д`)どっきどきどんの初スポーツ2

1分前。右足のクリートをはめます。

10・・9・・8・・・・・パーンっとスタート!

落ち着いてクリートキャッチして走り出します。


ローリングスタートですが、皆さんポジションを上げようとぐいぐい上がっていきます。

前の人がふらついてて怖い。

みんな上がってきて怖い。

性格的にもテクニック的にもこういう時にがつがついけない私です。

ずるずると後方にポジションを落としていきます。。。

集団後方で最初の登りを終え下り区間に。

そしてバイクの合図とともにレーススタート!!

割と緩やかにペースが上がります。

ビギナークラスと違い速攻で千切れる人は居ませんが、集団は縦に長く伸びていきます。

1周目はほぼ全員一つの集団で通過。

このとき40位。出走が51人なのでかなり後ろの方。


2周目に入って早々の登りで遅れ始める人がちらほら。

どうやら登りで集団全体のペースが落ちるのはスポーツ2でも一緒のよう。

この登りで少しポジションを上げる。

その後は

下りからの平坦で少し遅れる。前で中切れ。登りで追いつく。

の繰り返し。

徐々に集団が絞られていきます。


3周目:26位

4周目:24位

5周目:16位


5周目に入ったくらいで先頭のペースが上がったようで。

それと同時に中切れと下りでの遅れでインターバル的に負荷がかかった脚が重くなります。

ついに登りで追いつけなくなり、集団からちぎれました。

4人くらいの小集団。

最終周回に入ると同時に一人が登りでペースアップ。

落ち着いて後ろに付きます。

ここで残りの二人が遅れ二人旅に。

シッティングでついていけるペースですが、なんかやけにきつい(;´Д`)

登り切って折り返して下りに。

フロントをアウターに入れ・・・


い・・いれ・・・


入らない!( ゚Д゚)


なんで!?(゚Д゚;)と足元を見るとすでにアウター。

・・・・( ゚д゚)ハッ!

どうやら前の人のペースアップに反応することに夢中でギアをインナーに落とし忘れていたようです(*´Д`)どおりできついわけだ


ここで前の人になんか言われましたが正直ちゃんと理解できず・・・

「引くから最後のストレートで前引いて譲れ」

的なことを言われたような気がするんですがすいませんちゃんと聞き取れてませんでした。

とりあえず「はい!」って元気に返事して後ろについてみる。

登りでペースが落ちるので横に並んで前行きましょうか?的な合図出して下りで前に出る。

後ろから「待て!」的な声が聞こえて振り向くと少し離れてる。

んー(´・ω・`)待った方がいいんだろうかと少し緩めて後ろにつかせる。

その後の平坦で抜かれる。

ここで一人吸収して3人に。と思ったらゼッケンの色が違うのでどうやら別組の下位の選手ぽい。

見た目通りスプリンターのようで前にでて引いてくれる。

その後の下りからの勢いで登るゆるいところで別組の女性に一瞬抜かれる。

致命的に瞬発力がなさすぎる(;´Д`)

その後抜き返して最後のストレート。

譲れって言われたような気がしててなんか気が引けたけどまぁ疲れてるのもお互い様なのでゴールスプリント。

タイヤ半分0.15秒差で競り負ける(;´Д`)す、スプリント力はどこに売ってますか?


結果は13位。トップ差58秒。

まぁいいんじゃない?的な結果。

去年の夏よりもアベレージで3㎞/h弱。

4周回のタイムでは2分弱の成長。

ビギナーとスポーツで集団の速度も違うので単純比較はできないけれども。


スポーツ2クラスで半分より上の順位。

1年でこの成長。。。


これは、、、万年ビギナー卒業を宣言してもいいんではないでしょうか!

ということで今日から万年ビギナーを卒業します!

そして「初心者に毛が生えた程度」を襲名いたします!

(そしてついでHNを某SNSと統一します。)ぼそっと


しかししかし反省点の多いレースではありました(; ・`д・´)

まだまだ精進して初心者にもっさりと毛を生やしていきたいと思います。


★レースのあとは

レース参加と応援で来られていた某チームの方々とお昼ご飯に。

加西の福ちゃん麺でチャーシュー麺(あっさり)

コンビニでアイスとコーラ補給して会場に戻り、エンデューロに出てる知り合いの応援(冷やかし)

全員のゴールを見届け帰宅しました。


さぁ次は土曜!またまたレースが続きます!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。