週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末レース】つくば8耐参戦②

☆独り言

某乗り気な方のブログに登場出来てもう思い残すことはない・・・_(:3」∠)_そうなんです先月のアワイチ(結局途中でショートカット)のメンバーにはあの方がいたのです。

前日の夜に突然連絡を受け、翌日淡路島で初対面。

有名ブロガーの人だすげー('ω')ってなってました。

翌週のはりちゅうでも一緒だったりしたのでした。

次回はどこでご一緒できますやら。。。(*´Д`)


★本編

やっとレーススタート!!

と思いきや!JK!

現役の!!

JK!チア!!('Д')フゥ~~~!まぶしいぜっ!

男性諸氏のハートをがっしりとつかんだところでやっとレースが始まります。


第一走者はチームのエースR君。

レーススタートはコース上に走者とサポートが一人まで認められています。

通常は走者が両足のビンディングをはめて、サポートがサドルを押さえた状態でスムーズにスタートを切れるようにします。

しかしR君はこれが苦手。というより嫌がるのでサポートである私は腕を組んで仁王立ちで見送りますw

スタート直後は小雨がパラパラ。

しかし集団は高速で進んでいきます。

R君も順当に先頭集団でローテーションしています。

本当にすごいな(;´Д`)

時々2~3人がホームストレートで追い風に乗って飛び出していきますが、次の周回には集団に吸収されている様子。

30分経過。

そろそろピットインする選手が出てきます。

戻ってくる選手は口々に落車祭りの様子をチームメイトに伝えています。

ウェットな路面とスタート直後の浮足立った空気からかコーナーごとに落車が発生するような感じだったらしいです。

走りたくない(´・ω・`)こわーい

と思ってたら1時間経過。

R君がピットイン。

そして第二走者俺!出撃!

と同時に強くなる雨。。。

きっつい!!

第二集団くらいに入ってみますが追い風区間で加速されるとついていけない(;´Д`)

それもそのはず?
今回はMTBで出走です。

OM(車種混合)クラスなもので_(:3」∠)_借り物です


中々脚の合う人が居らず、雨も強いし風も強い。。。耐えて耐えて30分でピットイン!

Mr.調整不足ことS君にバトンタッチ!

アベレージは36.8km/h(;´Д`)頑張った

5人チームなので次の出走は2時間後くらい

この待ち時間もチームエンデューロの醍醐味ですね(*´ω`)


一息ついて、ピットからスタンドに移動。

休憩中のR君にS君の様子を聞くと

「だめだ・・・ポタリングペースだ・・・」

いつもなら力強い走りを見せるS君。

しかしこの日は見るからにペダリングがギクシャク。

あとで聞いたら今年に入って300㎞しか走ってないとの告白(´゚д゚`)体重だけはばっちり増えた模様。

(幸せ太りなので許す!('ω')素敵な家庭築けよ!)

エースR君が作ったリードがどんどん失われ順位を落としていきます。

僕のせいもありますが。。。


そしてここでもう一つ誤算が。。。

寒い!!!

7月なのに!!!夏なのに!!!

後で撮った写真ですが、レーススタートから1時間半ですから11時半。

気温21.7度!!!

21.7度!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

見事にこの日の最低気温をマーク!

朝からどんどん気温下がるってどゆこと!!

真夏の雨なんて濡れてもすぐ乾くだろ(^ω^)と思って雨対策もしてこなかった今回。

一番あったかい服は。。。

Tシャツ!!!\(^o^)/

と、100均のカッパ(ポンチョタイプ)\(^o^)/

とりあえず濡れたジャージを脱いでインナーにポンチョカッパにくるまって耐えます。

しかし寒い。震えながらレースを見守ります。


寒さをまぎらわすためにしばし会場を散策。

唯一の出店?のケバブ屋さん。

本部テントでは茨城産のスイカを無料配布!

(寒くてとても食べようと思えませんでした。。。)

ざっつおーーーーる!!(; ・`д・´)

8耐は観光にあらず!

走ってるのを眺めるのと久しぶりに会った仲間と近況報告する場です!


そうこうしている間に第4走者M君が出走。

30分交代のはずが20分でピットイン!(´゚д゚`)調整不足2号!!風邪引いてたらしいです。

第5走者はRパパ。安定した走り。見てて安心。


時刻は13時を回り、スタートから3時間。

雨も止み、少しだけ気温が上がりレースは中盤戦!2巡目に入ります!


また続きます(;´Д`)次回でさらっと終わります

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。