週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【平日整備】固定ローラーのベルト交換

★いつだったかの平日
仕事から帰っていつものようにローラーでシャカシャカしていたら何やら周期的な異音が_(:3」∠)_
僕が使っているのはミノウラのリムドライブタイプの固定ローラーなのですが、リムへの負荷の当て方がズレたかなぁ?と思って見てみても異常なし(´・ω・`)取り付け直してもう一回乗るとやっぱり異音。
で、よくよく見たらローラーの負荷ユニットのVベルトが切れかけていました(;´Д`)

これの

ここです_(:3」∠)_回すとここがプーリーにかかった時にがったんがったん言います


このローラー台を買ったのがちょうど一年半くらい前
基本的に平日の夜に30~60分。週5日。
休んだ時期があったり休みの日に乗ったりしたのでざっくり計算で、30分x週4日として一か月で480分。
一年半で8,640分=144時間。
そんなもんですか?(´・ω・`)ベルトの寿命
ちょっとしょぼすぎる気もしますが実際切れたものは仕方ないのでベルト交換です。
「ミノウラ リムドライブ ベルト交換」 とかで調べたらマニュアルがヒットします。


マニュアルによると、「ベルト交換は自分でもできるよ!ホームセンターに行ったらベルト売ってるよ!でも不器用な人はうちに送ってくれたら有償で交換したげるよ!」ってことらしいのでホームセンターへ_(:3」∠)_


しかし、
ベルト 売ってない!(; ・`д・´)ミノウラ うそつき!
お近くのホームセンターでも手に入れることができるって書いてあったのに(・´з`・)
まぁVベルトなんてホームセンターでそんなに在庫揃ってるイメージなかったんですが。。。
ということで結局通販で購入。
アマゾンで探してポチって二日後に到着。


あとはマニュアルに沿って交換です_(:3」∠)_

ばらしてパカッと開くとフライホイール真っ黒(;´Д`)ベルトの摩耗粉ですね
こんなに摩耗するのねぇ_(:3」∠)_と思いながら

拭いてぴかっ(ノ)・ω・(ヾ)
で、古いベルトを外して新しいのをかけて逆の手順で戻して

作業終了('◇')ゞ
マニュアルも写真付きで分かりやすいのでよっぽどぶきっちょじゃない限りは自分でやった方が安上がりかと思います_(:3」∠)_必要な工具は6角レンチとプラスドライバーくらいです
摩耗粉で思いのほか汚れてたので僕は軍手しながらやりました('ω')あとは部屋汚れるのでダンボールの中で作業しました


ということでこの日の整備完了。
切れる前からベルト自身の伸びもあったようで、ベルト交換後にちゃんとテンション張ったら負荷が少し重くなりました_(:3」∠)_


作業時間:金曜ロードショー見ながら30分


拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました(*´Д`)
新しいベルトが擦り切れるまで練習しろ!のひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。