週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末ライド】しまなみ海道サイクリング①

★数年ぶりのしまなみ
朝6時半。
この日は4人。
車2台に分乗して一路西へ。


しまなみ海道最初の島、向島までは車で行きます。
スタート地点は尾道市役所向島支所。
無料駐車場があるため、しまなみ海道サイクリングの拠点にちょうどよく、サイクリストご用達となっているようです。


謎オブジェのそばに駐車スペース確保!

天気も良くて天満屋もご機嫌。

何かの石像。


ではスタート!
とすぐにコンビニIN!

腹が減ってはサイクリングはできぬ('ω')
朝ごはん!
車の中で少し食べたのとすぐにグルメポイントなので控えめに。


では改めて出発!
国道317号線を通って次の因島を目指します。

ロード to 今治・・・・
この道は、今治に続いてる(´_ゝ`)
ということでしまなみ海道の道中は案内が出ているので初めてでも安心。
ちょこちょこ下を見ていれば迷子にはなりません。


冒頭にも書いた通りしまなみを走るのはこれで2回目です。
1回目はまだ大学生だったころ、MTBにサイドバッグのキャンプ装備でした。
なんとなーく見覚えあるなぁ('ω')と思い出に浸りながらペダルを回します。

が、どうにも調子がよろしくない(;´Д`)
スタート直後から右のふくらはぎが張ってる感じ。
これは最後まで持つかなぁ(´・ω・`)と不安を覚えながら走っていると片側交互通行の停止信号

どうでしょうファンとしては
ギアいじったっけロー入っちゃってもうウィリーさ('Д')
が頭をよぎりますが、自転車ですので大丈夫。
安全運転で因島大橋へ。


島と島を渡るための橋は海抜の高い位置にあるので毎回少しのヒルクライムです。
歩行者自転車原付が同じ道を通り、登りと下りのすれ違いがあるため多少気を張ります。
原付が結構いい勢いで走ってくるので怖かった


因島大橋は橋桁が50mなのでおよそ50mUPの登り。
橋の長さは1270m。
前に来たときは自転車も通行料がかかっていたんですが、最近無料開放されたみたいです。
自動車用道路の真下に歩道と車道(自転車と原付)が通っています

(wikiより拝借)

上を通る車の音や微妙に海が見える道路の継ぎ目にドキドキしながら通過。
因島に上陸!

因島側から見た因島大橋('ω')ながい!


そしてここでファーストグルメポイント!

はっさく大福!はっさく屋さん!(*´Д`)
因島と言えばはっさく!
はっさく大福と言えばはっさく屋さん!
ネットで検索かけてもトップに来ます。
はっさく大福。それはもうジューシーなはっさくをふんだんに使ったお大福。

(はっさく屋さんHPより)

見ただけでよだれモノですね(*´Д`)

イメージキャラクターの「さくみちゃん」もお待ちかねですし早速いただきましょう!

ん?('ω')

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ


なんやて!?(・´з`・)


THE☆リサーチ不足!(・ω<)
お休みでした。。。
はっさく大福は10月中旬~8月中旬までの販売のようです。
はっさくの収穫時期とかの問題でしょうか・・・(;´Д`)残念


さぁ幸先の悪いスタートとなりましたがここで続きます!
書いてたら眠くなってきちゃったので。。。
3回くらいでまとめる予定です。



拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
さくみちゃんとの再会を願ってひとポチお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

大福食べたかったなぁ_(:3」∠)_

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。