たまにがんばる自転車

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末レース】伊吹山ヒルクライム2018参戦

★またまた久しぶりの更新です。
いろいろやってました
走行会したり練習会したりレース出たり。
ただレースの結果も振るわずなかなか更新する気力がわかずに放置してました_(:3」∠)_
今回更新するということは、、、、結果、良かったですよ!(`・ω・´)


ということで昨年に引き続き2回目の参戦となった伊吹山ドライブウェイヒルクライムレース
去年は残雪の影響でショートコース開催でしたが今年は除雪も順調に進んでフルコースの案内が(*´Д`)
しかし、ご存知の通りこの週末は春の嵐が吹き荒れ大荒れの天気。。。
強風・気温低・降雨で結局今年もショートコース開催となりました(;´Д`)


戦地関ケ原には前日入り
まずは恒例のこれを

エナジーフードでパワーアップです

はい!うな丼ドン!
いやーおいしい(*´Д`)ふっくら肉厚・・・これを楽しみに来てると言っても過言ではないです(笑)
ごはんのあとは前日受付。
その後温泉からホテルで一泊。


いざ当日。
アップ中からスタート地点への移動までは雨が降ったりやんだり
気温も10度ちょっと?くらいでスタートまでは震えが止まりませんでした。
しかし、実は晴れ男な私。
スタートのピストルが鳴った瞬間に晴れ間が!('ω')我ながらすごいと思いました(笑)
前から4列目くらいからスタートし、加速して計測ラインを通過。
そのまま先頭に追い付きます。
しかしペースが遅め。そのままパスして前へ出ます。
1㎞くらいで後ろから一人いい勢いの人が来たので離すまいと後ろを張り付きます。
後ろからさらにもう一人が前に出てきます。
前二人がバチバチ始めたので離されないようにしながら静観
先行する二人はペースの上げ下げが激しいので乗せられないようにマイペースを貫いて差を一定にキープ。振り向いても後続の姿は見えません。
この二人に勝てば・・・
しかし、二人は僕より後ろからスタートしているのでこのまま同時にゴールするとタイム差で負けてしまうので仕掛けの機会を伺います( 一一)
後ろから見ていると緩斜面で割とペースが落ちる様子。
9㎞地点。勾配がきつくなるコーナー。
その先は下り。
ここが勝負と踏んで右コーナーのイン側から抜いてそのまま下り区間へ。
休まず踏んで勢いそのままに登り返しへ。
後ろの気配は遠い。気がする。。。
振り返らずに登りも踏み続ける。
考えるのはここで緩めて抜かれたら絶対に悔しい。ゴールまで踏み切れる練習はしてきたはず。出し切る!
最終コーナー手前。
強烈な追い風

完全にコレ(笑)
思わず笑ってしまうくらいの追い風でした。
そして最終コーナーで180近くUターン・・・
ということはラストのストレートは強烈な向かい風(;´Д`)
苦しい・・・けどゴールまで残り数百メートル
緩めない!
ラスト100メートルくらい?
後ろを振り向くと後続は遠く後ろ
逃げ切った!
人生初。ガッツポーツでゴール!(*'ω'*)おおおお!

ゴール地点はこんな感じ。よく登ってきたな・・・
息も絶え絶え実況が聞こえます
・・・は、あつきい選手!暫定2位!
・・・・('ω')
あれ?
どうやらスタート直後から一人逃げていたようです(〃´∪`〃)ゞは、はずかしい///
・・・追記)着順は1位は間違ってなかったようで、実況が入るまでに2番手の人がゴール。スタートのタイム差で即暫定2位に。。。という感じだったみたいです('ω')
うおー!みたいなガッツポーズしちゃった///
ということは少なくとも優勝は逃したことが確定。
あとはスタートのタイム差と時間差スタートの二組目のタイム次第


下山後。


リザルトが張り出されるのをソワソワと待ち。。。


結果

年代別4位でした( `ー´)結局4位
目標には遠く及ばないもののこの規模のレースで初の入賞!
やっと去年までの入賞まであと一歩ゾーンから抜け出せそうです。

表彰のあとは調子に乗ってお決まりのシクロワイヤードポーズ(*´Д`)去年のレースが終わってからオフトレ頑張ってきた成果を発揮できました
チームメイトや知り合いも入賞ラッシュで嬉しい嬉しい
なにより好きな自転車に乗って結果を残せたことが嬉しい。
世のクロモリ乗りに夢と希望をお届けできたことでしょう(笑)


練習の成果って出ます。
ただ練習した分しか出ません。改めて再確認。
ここまでは4位までの練習しかしてこれなかったということです。
ただ今年のシーズンは始まったばかりですのでさらに練習していきます!(`・ω・´)


ということで以上!
拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました!
とりあえず今日はお疲れ!のひとポチをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
クロモリだからしょうがないなんて言わせない(`・ω・´)

×

非ログインユーザーとして返信する