たまにがんばる自転車

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【週末レース】スーパーヒルクライムin波賀2019参戦

★更新するの忘れてた_(:3」∠)_
4月27日。たぶん平成最後のヒルクライムレース。
どのあたりがスーパーなのかはわかりません。


コースは5.5kmで470mUPくらいを2本の合計タイムで競います。
最初の1.5㎞が緩斜面であとは10%くらいで全体の平均が8%


会場に着いてみると霰が降ってて寒い(・・;)
アップは実走で適当に上ったり下りたり30分くらい。


スタート地点まで下ると小雨。寒い。
エントリーリストを見る限りでは名前の分かる強い人は2~3人。みんな知り合い(笑)
お互いに実力が分かってるのですんげー強いわけじゃない僕は正直やりづらいです_(:3」∠)_


作戦としてはスタート直後の緩斜面は集団で息をひそめて脚をためて、後半のペースアップにしっかり反応できるように。。。


そしてスタート。
先頭スタートしたのでぐっと踏んで前に出て様子見
ここから追いついてきた集団に息をひそめて・・・


・・・・


こねぇ('ω')


振り向くと結構差が開いているし誰も追ってこない
たぶん、飛ばしすぎやろwww絶対垂れるわwwwってなってる
(あとで聞いたら「すぐ垂れるやろwww」って実際話してたらしい_(:3」∠)_)
少し悩む
緩斜面区間が終わっても誰も追ってくる様子がないので作戦変更


集団が見逃してくれるならこのままゴールまで維持できるペースで逃げ続ける(´_ゝ`)


そして単独走で10分。
ようやく集団から追走が3名。
マークしていたKさんAさんともう人(後で聞いたらMTBでジュニアの世界選手権に出てる子らしい。反則やん(´・ω・`)


一度は3人の後ろにつくけどちょっとペースが緩んだ?
気がしたのでもういいや(絶対ダメ)で先頭にでてマイペースで走る
ラスト1㎞でアタックがかかるも反応できる脚はなく見送る
だれか垂れてこい・・・と願いながら最後にすこし追い込むも4着_(:3」∠)_


ゴール後に談笑しててレース展開的に誰も映らない車載カメラを「画質の無駄使い」と言われる(笑
確かに(´_ゝ`)僕がはぁはぁ言ってるのしか入ってない


休憩をはさんで2本目。
スタート
ダンシングでペースを上げて単独先頭に
後ろから「またぁ!?」って言われる(笑)
またですけど、さっきとちょっと違う。


これは逃げ目的じゃなくて
ローペースの集団で終盤のペースアップを迎えると正直もうしんどい僕には不利
1本目よりも順位を落としてしまうこともありうるのでそれを避けたいな、と
無理しすぎないけどしっかりしんどい(個人的に)ペースで走って
俺もしんどいけどお前らもしんどいだろ?というサバイバル状態にしたかった


狙い通り人数は絞られて集団はさっきの4人に加えて2人の6人
途中で僕を含めて3人脱落(;´Д`)
脱落者の中でしっかり逃げ切って2本目も4位。
総合4位。3位とは2本合計で1分以上の差
展開が違っても順位は変わってないかなぁって感じですね


雨だったので写真はなし。
以上、波賀HCでした。なげやり(´_ゝ`)

×

非ログインユーザーとして返信する