週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

【平日雑記】自転車とビールの話

★飲酒運転の話ではないですよ('ω')

こんなんとか

こんなのの話でもないですよ_(:3」∠)_
ツールの最終ステージだけは治外法権(?)なのでしょうね
フランスでも飲酒しての自転車は犯罪のようですから。
フェイクでノンアルコールなのかな?('ω')


ということで今回はビールはビールでもノンアルコールビールの話です。


ところで、
プロのロードレーサーは普段から節制していてお酒を飲まない
乾杯とかも形だけ~
とか聞きますが、お酒を飲んじゃいけないんでしょうか?


諸説あるようで、
飲酒によってパフォーマンスが上がる説と下がる説が存在するようです。
基本的には「影響はない」が有力。
ただ過度の飲酒はトレーニング後の回復を遅くするとか悪影響があるのも確かなようで。
ようは節度が大事。ってことですかね('ω')


僕の場合は、飲んだ翌日は体全体が重いような気がして、なんとも調子が上がらなかったり。
あとはお酒を飲むとついつい食べ過ぎちゃって太っちゃうてのがあって、ここ1か月ほど禁酒してます。
禁酒と言っても晩酌を控えてるだけで飲み会なんかには行くんですけどね('ω')頻度が少ないんで飲酒の頻度は月に1回くらいになりました。
それまでが週に3~4日だったので大きな変化です。
やっぱり飲みたくなっちゃう日があって、手を出したのがノンアルコールビール。


酒屋さんで物色。
いろんな種類があるんですね('ω')
とりあえず適当に選んで晩酌の代わりに。
飲んだことある人はわかると思うんですが、ビールっぽいけどなんか違うんですよね_(:3」∠)_
こんなもんかなぁなんて思って飲んでたらあることに気づいたんです。


なんかねむくなる!(*´Д`)


ノンアルなのに?って思うじゃないですか
でも眠いんです。
気になったので検索検索ぅ(*´Д`)
すると知恵袋的なサイトに同様の質問がたくさん。
どうやら私だけではない様子。
理由はなにか?
これはノンアルコールビールに含まれる「ホップ」と「GABA」のおかげらしく、
通常のビールにも含まれるホップは薬用ハーブ(合法)で不眠改善の効果があるそうです。
この不眠改善。沈静作用があってうんぬんかんぬん。。。
あと先述のGABA。一昔前にお菓子とかドリンクとかで流行りましたね
イライラを抑える的な効果を謳ってたような。
ようは、
ノンアルコールビール飲むととってもリラックスして眠くなっちゃうね(´ー`)
ってことみたいです。
普通のビールだって眠くなるじゃないか!と思いますが、あれはホップの作用よりもアルコールでの睡眠導入効果が高いそうです。
酔っぱらって寝ると変な時間に目覚めますもんね(;´Д`)
ということでノンアルコールビールは良質な睡眠につながるようです。


他にもホップの効能としては
・生活習慣病予防
・花粉症予防
・ダイエット
・食欲増進
・女性特有のお悩み改善
などなど。
ダイエットと食欲増進は相反してそうですが、
中性脂肪の吸収を抑制する効果と食欲増進の効果あるってことのようです。
なんか最強に見えてくる。。。(; ・`д・´)ホップやりおる


さらに最近のノンアルコールビールは食物繊維!とか、コラーゲン!とかいろいろプラスされてるものもあって美容健康の観点からも注目されている('ω')らしいです


で、自転車との関わりとしては、
ぐっすり眠ったら次の日調子よくなるよ!
ダイエット効果もあるから体重減ってクライマーまっしぐら!
←最近食べても体重が増えないのはこのおかげかな?('ω')
食欲も出るから今の時期は夏バテ知らずだね!
ってところでしょうか?_(:3」∠)_無理やりすぎ?


あとは昼間っから飲んでも大丈夫!ってのが一番大きい気がしますね(´ー`)
ライド中に飲んでも大丈夫!
微量にアルコールが含まれているものもありますからその辺は気を付けましょう。


ということでノンアルビールで眠くなったのでこの辺で。。。




拙い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました(*´Д`)
ノンアル飲みながらぽちっとお願いします('ω')種類も多くて結構ハマりますよ

【週末ライド】寝坊。そして寝坊。

★土曜日。9時50分起床(;´Д`)
前日の夜に少し走ったのが効いたのか目覚ましまるで役に立たず。。。
まぁ特に誰かと走る予定もなかったのでもそもそとパンを食べて出発。


緩斜面をどう走るのが楽だろうと考え、
結局走りながら考えようになって雪彦山へ。


若干追い風ですいすいと登り口に到着。
とりあえず色々試しながら何本か行こうかと一本目に。
一本目は腿の裏側からお尻にかけての筋肉で走って、なるべく腿の前側の筋肉を使わないように意識。
これは普段平地を巡航する時の走りなんですが、登りもこれで走れたら楽なのになぁと常々思ってるんですが、ストラバ区間となるとついつい踏み込みがちなので今回はとにかく踏まないことを念頭に。
気持ちは常に余力をもって。
ハーム!しーり!_(:3」∠)_ハーム!しーり!と心で唱えながら。
なかなか良い('ω')最後に勾配が上がってくると苦しくなりますが、そうなったときにはハム尻にプラスで少し踏む感じで登れました。

タイムは6分32秒。


自己ベストタイ(; ・`д・´)あ、あと1秒で更新だったのに。。。
とまぁそれは良くて、やっぱりハムちゃんズ大活躍('ω')ハムの強化をしたいところですね。
ローラーでできるメニューを探そうかな。
2本目はハムを意識しながらシッティングオンリーでゆっくり登って8分20秒。
ゆっくりすぎ?(*´Д`)
3本目はダンシングオンリーでのっしのっし。
最近休むダンシングをつかみかけているので感覚をつかむためにのっしのっし。
たまにコンタドールの真似をしてくねくねさせようとするけどうまくいかない(;´Д`)むつかしい
で、7分57秒。


3本で飽きた('ω')


さてどこに行こうかと思いながら下りきって交番の前。
ボトルの水が少ないなぁと思い交番横の自販機に。
いろはす130円('ω')たけーな。。。
別の自販機で買おうと決め再出発。
とりあえず夢前川沿いに北上。
いつも雪彦山の方に行ってしまうので初めての道。
川沿いで周りも木に囲まれて気持ちいい。

杉かな?春には来れないな('ω')

あまご解禁アピール。
そういえば最近はいろんな川で釣りしてる人が多いなぁ('ω')おいしいんだろうか

か、カナダ?('ω')初海外だ。自走で来れた。。。
ログハウスとか作ってるところっぽいたぶん。


しかしまぁ。。。自販機ないなぁ(*´Д`)
もうボトル空っぽ。進めど進めどのどかな風景。
家もぽつぽつあるんだけどなぁ。この辺の人はどこで買い物するんだろうと思いながら20分くらい?

道、途切れる_(:3」∠)_あるある
ずっと微妙に登りだったので帰りはすすすーっと下り。
交番も通り過ぎてすこし行ったところの自販機で休憩。
デカビタうまい(*´Д`)
水も補給して次はどこに行こうか思案し、気になっていたかき氷を食べに行くことに。
目指すは姫路の別所。
と走り出すも喉が渇く渇く(;´Д`)これは経験上水分補給失敗のやつ。
飲んでも飲んでものど渇くことありません?(; ・`д・´)
喉が渇ききった状態。ちょっと脱水症状気味の時にいわゆるジュースを飲むと血糖値とか上がってダメなんだと思います。
デカビタが原因ですね('ω')気を付けないと。。。
この状態になったら1ボトル体制ではすぐに補給が必要になるのでちょくちょく自販機・コンビニ休憩。
で、ガリガリ君食べちゃう('ω')かき氷食べに行くのに。
そんなこんなで到着!

や~まや~(*´Д`)と思いきや華麗にスルー!
お客さんいっぱいでした(´・ω・`)もう少し周辺を走ってからまた帰りに寄ることに。
で、

鹿嶋神社('ω')鳥居がおおきい!
なんか車多いなぁ。みんな熱心だなぁと思ったら大半の人が駐車場で車の中。
今はやりのポケモントレーナーたちのようです(´ー`)神社とかでアイテムもらえるんですって
で、戻って

どれにしようかなぁ(*´Д`)

いちごミルク氷!(*´Д`)写真が下手~
冷たくておいしい(*´Д`)暑い日はこれがないとね
で、帰りはシラサギサイクルさんによってちょこっと買い物して帰宅。
買ったものはいずれ出番が来るでしょう。きっと。


★日曜日。8時50分起床。
予定では朝練。
朝練は6時集合。
やってもうた(*´Д`)二日連続寝坊。
一応いつも起きれたら行く宣言してるので、今回はごめんなさいして一人走り出します。
午後から天気が崩れる予報だったので午前で短めに。といつもの万葉に。

いい天気すぎて汗がだらだら。というよりだくだく。
コーラをぷはー(*´Д`)そして前日と同じ轍を踏んで、喉が渇く渇くw
だ、だって。。。(;´Д`)コーラの誘惑に勝てないんですもの。
その後は前日の疲れと軽く熱中症?なのかペースがあがらず。
まぁ暑くてペース落ちちゃった(*‘ω‘ *)てへぺろ
っていう自分への甘さが大半なので、そのまま菖蒲谷へ。
久しぶりに来たけど脚は回らず。
のろのろと登ってぐったり

すぐに下って、性懲りもなくコンビニで冷たいものを補給。

見た目以上にそうでもなかった_(:3」∠)_フラペチーノにすればよかった

見るからに怪しげな雲が近づいてきたので帰宅。


土曜日110km
日曜日78kmでした。


★体重など
最近記事に書くのを怠っていました。
クライマー体型を目指して減量を始めたのが4月の終わり。
ひと月毎の平均体重などは以下の通り。
4月:61.9kg/12.14% /BMI21.17
5月:60.7kg/10.8  % /BMI20.76
6月:60.0kg/10.11% /BMI20.52
7月:59.5kg/9.9    % /BMI20.35
はい('ω')無理なく順調に推移しております。
体脂肪が落ちて筋肉ついて、でも減ってって感じで理想的かなと思っております。
目標は10月ド頭のヒルクライムレースですので残り2か月。
このまま順調にいけばぎりぎりBMI20切りでクライマー体型の仲間入りです('ω')
お盆休みの帰省でどれだけ自制できるかが勝負だな(*´Д`)実家で甘やかされて肥えないように気を付けないと




拙い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました('◇')ゞ
みなさん水分補給は計画的に_(:3」∠)_
水分補給ついでにぽちっとお願いします('ω')

【週末ライド】熊注意からの鬼コーチ来襲(;´Д`)

★7/24(日)

この日は単独でサイクリング。

ちょっと登りたくて北へ北へ。

目指すは神河町の峰山高原と砥峰高原。


砥峰高原は何度か行ってるんですがお隣の峰山は初めて。

峰山までは平坦(途中から若干登り基調)を淡々と進みます。

横風から向かい風くらいで気になるほどではない感じの中を黙々と。

道中サイコンを眺めて気付いたことが一つ。

なんか心拍低い('ω')

いつもは150bpmくらいで巡航してるんですが、なぜだか140を下回るくらい。

特につらくもないし踏んでるわけでもないので調子がいいってことなのか?と首をかしげながら走ること1時間半ほど、寺前駅の手前で左折。峰山方面へ向かいます。

4%以下くらいの緩斜面がだらだらと続きます。

そのまま8㎞くらい?その状態が続き、標高で250mくらい上がったあたりから徐々に勾配がきつくなります。が、初見の登りなので特に攻めずにのしのしと。

そのおかげか登りでも心拍が低い('ω')なーぜー


そして勾配が8~12%くらいになったところで峰山と坂の辻峠の分岐に。

以前、雪彦林道の方から下った時の記憶では数百mで坂の辻峠だったはず。

ついでだし坂の辻峠に行ってから戻ってきて峰山かなと左折して坂の辻峠へ。

全然数百mじゃありませんでした(;´Д`)

しっかり2㎞弱。高低差100m以上(;´Д`)

見るたびに面積の減っていく看板('ω')


すぐに下って今度は峯山方面へ。

そういえば最近このあたりでも熊注意って誰かが言ってたなぁと思い出し、

熊よけに鼻歌を歌いながらのっしのっしと登ります。

そして峰山登頂!

ホテルの入り口で記念撮影('ω')女神?ですか?


よくわかりませんがそこから砥峰方面へ。


再びの登りを鼻歌交じりで気分よく走っていると結構大きめの虫と激突!

ブーーーーーーン!という羽音

黄色と黒のボディ(゚д゚)ハチ!しかも刺されたらやばそうなやつ!

あぶなー!(;´Д`)と思ったのもつかの間!

ブーーーーンンンンン!と勢いの増す羽音!

そしてお腹に衝撃!

明らかに狙って体当たりしてきてる(; ・`д・´)

こ、こわ~っ(゚Д゚;)と難を逃れたかと思いきや

後ろから羽音!

振り向くと追いかけてくるハチ!

お、襲われてる!?( ;∀;)

どうやら最初の激突で敵認定された模様。

刺されたらひとたまりもないので全力で逃げます。

しかしここは上り坂

ダンシングでもがきつつ振り向くとすぐ後ろにハチ

振り切るために斜行しながら加速したりとさながら山岳賞争い

もがく

振り向く

ハチ

もがく

を数百m繰り返しやっと下りに入ってハチをちぎることに成功。

蜂コーチのおかげでマイカ並みのするどいアタックを披露できました(*´Д`)誰も見てないんですけど


そしてそして

砥峰高原!

官兵衛。ノルウェイの森。清盛。どれも見てないのでピンと来ない(´・ω・`)


ささ~っと長谷方面に下りコンビニ休憩。

こ、このコーヒーは!!アノコーヒー!と割引されたシュークリーム!

甘いもの大好き!(*´Д`)


ここからは来た道を引き返すだけ、

寺前駅でおなじみのカーミンを撮影。

ちょっと向かい風と下り基調が相殺して平坦だな('ω')と思いながら姫路へ

なんとなく脚寂しいので帰宅前に増位山へ

こちらも初めてでしたがきつい!

とにかく勾配がきつい!

2㎞で平均10%(;´Д`)しかも暑かった

10月のヒルクライムに向けていい練習場所になってくれそうです。


という感じで走行距離118㎞でした。

みなさん黒いジャージで山道走るのはやめましょうね('ω')

襲われるまじで。



拙い文章にお付き合いありがとうございます( ノД`)

ハチコーチにしごかれたい人もそうでない人もひとポチお願いします_(:3」∠)_