週末ライダーたまにがんばる

平日はお仕事、土日はお休み。
平凡な週末ライダーが無理せず頑張ります。

半年ぶりの自転車通勤~よろしい、ならば戦争だ~

★昨日から自転車通勤再開しました

 冬場から結構長いこと自転車通勤してませんでした。

理由は自転車を毎朝部屋から出すのが面倒だったから(*´Д`)


今の自転車を買ってからそれまでメインに乗っていたものは

通勤自転車 兼 ローラー台用自転車 となりました。


レース前になるとたまに頑張る月間で平日はほぼ毎日ローラー乗ります。

固定ローラーなので、毎日つけ外しが面倒になってきて完全にローラー台専用と化しました。

レースが終わってもなんとなくそのまま自転車通勤しないでいました。


で、完全に気まぐれで昨日から再開しました。


自転車通勤にあたって気がかりだったことは、会社の駐輪場に放置したままの三角スタンド。

うっかり捨てられてやしないかと思いながら通勤すると。。。


ちゃんとありました(*'ω'*)よかった

動かしたらちっちゃいクモさん出てきましたがw


ただここで問題が!


マイ駐輪スペースだった端っこポジションに真新しいママチャリが!

さては新入社員か・・・


まぁ今日は許そう とその隣に駐輪


帰宅時に駐輪場に行くとママチャリはすでに居ません。

これはチャンス!と端っこポジションに三角スタンドセット!

これでもう大丈夫だろうと意気揚々と帰宅。


翌朝。


三角スタンドが隅に寄せられ、例のママチャリが鎮座・・・


ほーう(*´Д`)そう来ましたか

素直な人ならスタンドを見て、一台分のスペースを空けると思うんだけどなぁ。。。

なるほどなるほど


よろしい、ならば戦争だ!('Д')ごらぁっ!

明日は5分早く家をでてポールポジションを奪ってやる!('ω')


★体重など

体重:60.8kg

体脂肪:10.7%

お酒は一日一本までにすることをここに誓います・・・しばらくは・・・



クリックするとなにがどう増える?のかシステムわかってないけど

↓くりーーっく!

同僚とのんびりライド

★走行日記

土曜は会社の同僚たちと定例ライド。

とりあえずアレする時のナニの握り方(前回記事参照)を考えたりしてたので、0次会として集合時間前に一人でちょこっと登りに('ω')


場所は広峰。

2.1㎞

188mUP


何本か行こうと思ってたけど軽寝坊したので一本だけ(;´・ω・)

登り口までの平地で脚が重い・・・

体調不良とかじゃなくて前夜のローラーの疲労が抜けていない・・・


まぁ登り始めたらなんとかなるかとクライムオーン!

所々で初夏の風物詩ケムちゃんず(けむーしさんたち)をよけながら漕いで漕いで

なんだか今日登れてる気がするー(*´Д`)で鳥居到着ゴール

朝の神社はいい雰囲気_(:3」∠)_

ぎりぎり9分切りで自己ベスト更新( ゚Д゚)

やっぱり親指上がいいのか!?


なんか今日調子いいんじゃ?と鼻歌交じりに同僚との集合場所へ


メンバーはいつも通りK君B君M君と私。

行先は七曲りに決定。


ちょっと向かい風かな~?

このメンバーになると終始私が前を引くことになるけどまぁ許容範囲。

しかしなかなかいい日差しで暑い(;´Д`)暑がりなもので


暑がりながら道の駅みつに到着

アイスの誘惑に負けてのんびり休憩。

アーモンドバター風味ソフト(/・ω・)/ひゃっこくて甘くてうまい


たっぷり休憩のち万葉岬

1.1km

101mUP


ここは各々マイペースで!と声をかけ

登れそうな気がするーな私はここも自己ベストを目指して漕いで漕いで。

途中まで思ったよりもK君がいいペースで登っててちょっとびっくり。

体型は思いっきりクライマーだから鍛えたら早いと思うんだけどそこまでのやる気はないようなので口には出さない。

そしてまだまだ私の前は走らせない( ゚Д゚)クワッ

そうこうしてるうちにゴール。
ここも自己ベスト更新!
ただぎりぎり4分切れず。。。感覚はつかめたから次行けば4分切れるだろう。

天気がいいので見通しが良い

正面に見えるのは西島?かな?

ここも芝生に座ってのんびりピクニック休憩。


帰りは追い風スイスイで帰宅。

走行距離:80㎞くらい


★今週の体重と体脂肪

体重:61.1→60.5→61.8→60.1→61.0→60.5→61.8kg

体脂肪:11.6→10.5→11.5→10.5→11.8→11.1→11.5%

落ちてるのか増えてるのか・・・お酒控えようかな・・・


↓クリーック

登りにおける上ハンの握り方やいかに・・・

★最近のかるーく気になってることを・・・


登り。いわゆるヒルクライムの時には上ハンを持つことも多いはず。

私はほぼ上ハンしか持たない。


で、


この上ハン。

どうやって握るのがベストなのか?自分に合ってるのか?っていうのがちょっと気になって試してみてる。


具体的に言うと「親指は上か?下か?」

わかりますかね?

これが上

で、これが下

プロのフォームは様になっててかっこいいなぁ(*´Д`)


自転車を始めた当初バイシクルクラブかなんかの特集記事には親指は上だと書いてあった。

親指を下にして握ると肘が開いて力が逃げてうんぬんかんぬん(*´Д`)

なるほど!と思ってずーっとそうやって握ってきた。

でも割と親指下の人もいる気がする(´・ω・`)と気になってきたわけです。


確かにコンタドールの肘は開いて見える。

じゃあこれが悪いのか?


もちろんシチュエーションによって使い分けるのかも知れない。

けどそんなに器用じゃないし・・・


最近は試しに親指下に握りこんでみたりもするんですが、力が逃げるというよりはどちらかというと腕にすごい力入る感じ。

力が逃げる分必死で力を入れているのかも?


親指上の方が肩とかリラックスできる気がするけど、

親指下だとそのまんまの感じでダンシングに移行できたりしてこれはこれでいいかも。

とかいろいろ考えると難しいです(*´Д`)


結局、慣れ親しんだ親指上に落ち着きそう。

親指上で、それ以外の指もがっちり握るんじゃなくて、バーテープの下を這ってるブレーキのケーブルの段差に指先をひっかける感じが最近の僕のしっくりポジションです('ω')


最適ポジションは見つかるのか・・・

明日も朝からお試しで登ってみます。

その様子はおそらく記事にしますので待て次回!


★登りは体重も気になる・・・

体重:61kg

体脂肪:11.8%

週末だから飲んじゃった(*'ω'*)



親指は断然上だろうが!

いやいや下ごわすよ!

上半身の力なんていらん!登りでハンドルなんぞ握らん!

な方もぽちっと(*´Д`)